レビュー Invest Like Warren Buffett

著者 Mattew R. Kratter
評価 普通
この本を読んで理解したこと
1、唯一無二の素晴らしいビジネスをしている会社に投資をする
2、ROE(自己資本利益率)とROTC(総資本利益率)が高い会社に投資をする
3、少しずつ投資をはじめる

1、唯一無二の素晴らしいビジネスをしている会社に投資をするとは?
 コカコーラの様に、コーラという唯一無二の製品を作る会社に投資をするべき。
 コーラは、時代と共に値上げし純利益もそれに応じて高くなっている。
 コカコーラのROEは年々上昇しており、利益率もいい。
2、ROE(自己資本利益率)とROTC(総資本利益率)が高い会社に投資をするとは?
 ROEとは自己資本利益率、自己資本に対して純利益がどれだけ上がっているかを見る数値。
 ROTCとは総資本利益率のことで、総資本に対して純利益がどれほど上がっているか見る数値。
 どちらも高い数値(10から20%)で安定している会社に投資するといい。
3、少しずつ投資をはじめるとは?
 初めから大金をはたいて投資した場合、失敗する可能性も大いにあるため、少しずつ投資をして投資金額も自信も徐々につけていけばいい。

本書の所感
 私は、長期投資を楽しんでするために本書を手に取った。
 全編英語の本書は、難しい専門用語も少なく我々日本人でも、頑張れば読める内容だと感じた。
 英語の投資の本の方が、わかりやすい投資の本が多いように感じる。
 これからもバフェットの様にじっくりと投資を続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?