旅行先で現地通貨を使い切るTips

インドネシアを訪問することになり、自宅に残っていたインドネシアルピーを漁ったら分厚い札束が出てきたので、ワクワクしながら数えて換算してみたところ、しめて490円だった今日この頃です。いかがおすごしでしょうか?

出張や旅行の際に両替した現地通貨、使い切れずに持て余しますよね。米ドルみたいにどこでも使える通貨だったらいいようなものの、カンボジアリエルやスリランカルピーなど、果たして生涯でもう一度使うだろうか?というような通貨もあって(人によるでしょうが。)、悩ましいところです。

小なりと言えどお金、使うあてもなく眠らせるよりはきっちりと旅行中に使い切ってしまった方が良いと思います。いつも僕がやっているのはホテルをチェックアウトして精算するときに手持ちの現地通貨を全部出して可能な限り払い、残りをクレジットカードで払う、という方法です。当然ホテルから空港までの移動費用はキープする必要がありますが(これも基本的にはホテルの送迎費用としてホテル付けにして一緒に精算するようにしています)、大方の部分はこれで使い切れます。

罠が一つ。最近は減りましたが、空港利用料を、別途空港で支払う必要がある国があります。この分については現地通貨をキープしていないと面倒なことになります(米ドルで支払えたりはしますが。。)。

以上、出落ち感満載のしょっぱいTipsですが、読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?