見出し画像

サーフィンのこと

わたしの初めてのサーフボードは6.6fのCRIME SURFボードGOTHIC DOLPHINS。ソフトボードの分類に入っていますが、普通のソフトボードとはちょっと違うみたいです。
流れでこれになりました。
初心者なのであまりよくわかりませんが、ちょっと短めミッドレングスだけど幅がまあまああるので乗りやすい。っぽいです。

体感として、わたしは体重が軽いので、
私の体重と、ボードの幅&浮力 の相性なのか、波の影響でよくひっくり返ります。
風やうねりが強い時はもちろん、
他のサーファーが普通にしている時にもひっくり返る事があり
パドル中は、少しの波で上下にパタパタ、左右にゆらゆらあおられます。
パッタンパったんさせながら沖に向かいます!
もうちょっと体重があればグッとおさえられて、少しは安定するんじゃないかと思うんですが、
まだ初心者なので、まだよく分かりませんが、こんなものなのか、私が下手なだけなのか、全然分かりません

台風の影響などでうねりや波の高さが少しある時、パドルで波を越えて沖まで行けない時
上手なサーファーを見習って、波がくる手前で潜ってみようとしましたが、ボードが沈まなくて波にのまれました。ぐわー!あー!ぎゃー! となり
この時、私なりのドルフィン(波の手前で潜ること)は
2回挑戦してやめました。

のまれることは日常茶飯事なので、
しょうがないです。
とにかく怪我に注意ですね!

このボードは波が大きい日には向いていないのかなあと思ったり、
私の体重が軽すぎて安定しないのかなと思ったり、
ただまだ下手なだけなのかなと思ったり、
わからないことだらけです。

いろんなボードに乗って、いろんな違いを体感してみたいなあ〜!
まだ初心者で全然波に乗れないくせにそんなことを思っていました

つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?