美容師のセミナーの昔と今

お疲れ様です。

今日は美容師のセミナーについて。

美容師のセミナーの昔と今

昔って言っても、つい3年~4年前?

その頃は、ディーラー主催、メーカー主催、

インストラクター主催のセミナーが主流だった。

自分もインストラクターとしてこういう所で

セミナーをする事が多かった。

他にはサロンからの依頼で1年から3年の長期契約もあった

ただ、当時何故か分からないんだけど、

何か物足りないというか、ジレンマがあった。そう、

成果が見えない

役にたったのかたってないのか全く分からない。

ある時、当時長期契約で入っていたサロンの

かなり若くして(当時としてはね。今は多分普通)店長に

抜擢されたスタッフに、サロン内でのセミナー以外に

週に一度の個人レッスンをする事にした。

本人がデザインを選び、その写のフロント、サイド、

バックの写真と、本人が実際に造った写真も同じように

フロント、サイド、バックと送って貰う。

造ったプロセスも書いて送って貰う。

それを見ながら本人と個通で話すという方法をとった。

これがかなり成果が上がった。

本人もどんどんレベルアップし、徐々に自分で考えられる

ようになった。

そう。複数人のセミナーだと細かい事まで訊けず、

細かい事まで伝えてきれない。

複数人だとその中で発言する事自体がハードルなわけ。

インストラクターも分からないところが分からないと

伝える事が出来ない。

その後、リアルなセミナーはやめた。意味がないから。

そして、現在エデュケーションは、

YouTube、ブログ、SNSがメインになったね。

サロンのオーナーや先輩達も、自分の時間ら労力を

使わなくていいから助かる。

そして、何より匿名性があるのである程度、

突っ込んだ事もコメントで訊ける。

全方位的に利害が一致した素晴らしいシステムだ。

しかし、実際にオンラインサロン等を利用している人に

訊いてみると、その中でもコミュニティ的なモノが

出来るので、最後の最後突っ込んだ事は訊けないらしい。

そこが一番しりたいのに。

自分がオンラインでセミナーをはじめるのに

そこを一番解決したいと思ってる。

成果が出なければ意味がないから(見てるだけだ満足な人はOK)。

今のところはこのnoteで一方的に発信してるだけだけど

本当は、コメント、DM等を使って他のインストラクターに

流されてしまう事を全て答えていきたいと思ってる。

成果が出るのが一番。ストレスが無くなるのが一番。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?