如何だったでしょう?

 お疲れ様です。昨日まで2回にわたりシャンプーの動きについて書いてみましたがどうでした?

細かいな~ってのが一番多い感想じゃないかな?
 
でも、一番最初にこういう細かい事を知っておくと後々

楽になるはず。
 
新しいテクニックを覚えはじめる時に、特に実際に手を

動かす前にそのテクニックの基礎動作の理屈を理解したおくと
 
覚えるスピードが早くなるし、クオリティーも上がる

そこを省いて進む事も出来るけど、後になって結局

そこが原因で行き詰まる事も多い。

それに実は理屈(理論かな?ちょっとかたいな)を理解してると

応用も利きやすい。テクニックを広げやすい。

だから最初に末端まで理屈?理論?を掘り下げて

理解しておくとかなり便利だしストレスフリーになる。

あと、理論を理解しておくと人に教わらなくても

「自分で解決出来る」スキルが高くなる。

実際自分もある時から「もう人から教わらない」と決めてから

セミナー等には全く出ていない。

トレンドデザインも新しい薬剤も新しいメニューも

ほとんど自分で掘り下げて考えて理解して応用してる。

今はググったりYouTubeで探したりして覚えるのが

当たり前だけど、いずれその必要も無くなるはず。

各テクニックには未だに説明されていないかなり重要な

情報が沢山ある。「その時々で」とか「臨機応変に」

とかで説明される所に実は隠れた重要な情報がある

ここでモヤモヤっとしてそこから進めなくなって

思考停止みたいになる人も多いんじゃないかな。

勿論、美容師キャリアスタートからこれを実践してる

人の方が少ない。

そのままスタイリストデビューしていたり中堅スタイリストに

成っている人達も多い。

スタイリストデビューしてたり、中堅スタイリストなってからでも

理屈理論を掘り下げて勉強するのは可能だし、

今までそういったキャリアの人達にも沢山セミナーをしてきた。

ただし、そういった場合はマンツーマンで個通みたいな形で

伝えていく事が多い。その方が今まで恥ずかしかったり

馬鹿にされるかと思って誰かに訊けなかった事も訊きやすく

置き去りにして知らんぷりしてきた穴がどんどん埋まって

かなりハイスピードでレベルアップ出来る。

何よりもストレスが減る。

どんな事にも必ず理由があって、必ずそうなる理屈理論がある。

それさえモノに出来れば私みたいに才能0感性0センス0の人間でも

そういった人達と対等に美容師をやっていける。

才能0感性0センス0でも関係ない。

その気さえあれば誰でも自分の力でレベルアップ出来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?