見出し画像

強い人の脆さ、弱い人のしぶとさ

姫は強い 強いからこそ脆い
誰かがそれを教えてやらなきゃきっと折れる 遠からずな   『ツバサ』

私は自分を弱い人だと思っている。
けど、弱い(自覚があるから)からこそ結構 頑丈だとも思っている。
弱い人のほうが人から心配されることが多いと思うけど、
私は強い人のほうが心配になる。
本人も気づかないうちに、突然バキッと折れてしまいそうで怖い。

強い人は、「やわじゃない」ので大抵のことに耐えられる。
一方で弱い人は、ちょっとしたことでもぐらぐら揺れるし、
ぼこぼこにへこんだりもする。
強い人は、軸があるからあんまり迷わないで進めたりするらしい。
一方で弱い人は、いちいち悩むし
なぜか自分から迷いこみに行ってしまったりする。

けど、強い人は「何か」あったときにバキッと折れてしまうことがある。
芯がしっかりしている分、修復も難しそうだ。
一方で弱い人は、グニャグニャといびつに形を変えはするけど、
折れるほどの芯がないので、意外としぶとい。

人からあんまり心配されない「強い人」と呼ばれる人たちには
どうにか自分を大切にしてほしい。
この記事を読んでいる人が、もし自分は強い人かもと思うなら、
弱い人のことなんかほっといても結構大丈夫だから
自分を大事にするという基盤を忘れないように
真剣に考えてほしい。

とはいえ、人のことはどうにもできないので、
とりあえず今後も私の周りに強そうな人がいたら
折れないようにできるだけ見張っておこうと思う。
バレると嫌がられるから、バレないようにこっそり
アンパンと牛乳を持って張り込みたい。


acworksさんによる写真ACからの写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?