見出し画像

いつの間にか変わっていたこと

わたしは月に一度生理前、気持ちが落ち込んでしまう。ホルモンバランスとかそう言うのだと思う。自分ではコントロールできないけど、決まって気分が落ち込んだら生理が来る。

今回は仕事に追われて小さなミスを連発して自己肯定感がだだ下がりし、泣きながら帰っているときに、生理前かなと気づいた。

被害妄想のような独特のマイナス思考に入ってしまうので1回覚えてしまえば、自分で気づいて「こりゃ生理が来るな、生理前だから仕方ない」と思えるようになる。

ここまではいつもの話。

今までの私だったら気持ちが落ち込んで、どうやって自分の機嫌を取るのか考えた時に

①何か服や物を買う
②美味しいものを食べに行く
③マッサージや温泉などに行く

という お金を使って自分に尽くす ことを1番に考えていた。

だけれど今日は

①お菓子作りがしたい
②お花摘みに行きたい
③ビーズの指輪作りたい

ってお金を使って消費するんじゃなくて、何かを作る方向に気持ちが向いていた。
あとは、ざっくりな話だけれどやったことのないことをやってみたいなと思った。
(これはピアスを開けて気持ちが晴れた経験があるからかな…?これについてもいつかnoteに書きたいな)

わたし、自分のこの変化がとても嬉しくて、お金を中心に生きていた世界線から少しだけ抜けだせたのかなと思った。
何か変わりたい自分を変えたいという前向きなワクワクも生まれたんだよな。

夕方までは泣きながら歩いて帰っていたのに、なんだか嬉しい発見をしてしまって気持ちが晴れた。そんな自分の変化を残しておきたいなとも思った。

少しずつだけど自分の変化を感じられて、自分を見つめ直す時間は一喜一憂するけれど、これからどうなるのか楽しみなんだよなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?