見出し画像

少し肩の力をぬいて

この1週間お仕事がお休みだった。
何かに追われているような焦りから一時だけど逃れることができて、久しぶりに自分のことについて考えてみた。

わたしは幼い頃から親や先生から褒められることを意識して生きていて、周りからの目をわたしの人間というものの評価基準にしていたなと。

だからこそ、社会的に求められることとか意義があることをしなければならないとずーっと思い込んでいた節があった。

そんなの生きづらいよね、当たり前だよね。

『わたしはわたしだから、それだけで大切な存在なんだ』なんて自信を持って言えはしないけれど、『もっと肩の力を抜いて楽に生きたって誰にも文句言われないくらい毎日真面目に生きてる』とは少しくらい思える。

私って本質は真面目だし責任感強いし頑張り屋さんなんだよなぁ〜なんて。

今までの人生は他人のために一生懸命生きていたけど、これからは自分のために生きていきたい。
むしろ自分の人生なんだから自分のために生きていいんだと気づかされた1週間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?