見出し画像

71.【動物】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

こんばんは!
今日は国内でもよく見かけるキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルについてまとめました( *´艸`)

どんな犬種なの?

イギリス原産の犬種です。
【キャバリア】とは騎士の事のようですが、確かに気品のある佇まいですよね( *´艸`)
犬種としてのこだわりがあり、復活した犬種のようです\(//∇//)\

1828年、本来のタイプを復活させる運動が起きクラブが設立された。これは、キング・チャールズ・スパニエルが中世の頃の面影を失ってしまったことに対する不満だったと考えられる。
ジャパン ケネル クラブHP
https://www.jkc.or.jp/archives/world_dogs/2004


攻撃性がない犬種で、活発さと上品さを兼ね備えていて、昔からペットとして可愛がられてきたようです(*´◒`*)
国内でもよく見かける小型犬かと思います!
耳の長い毛がふわふわなパーマみたいで可愛いですよね!

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

国内でもよく見かける小型犬かと思います!
耳の長い毛がふわふわなパーマみたいで可愛いですよね!

動物医療での有名な疾患

キャバリアは、心臓疾患が多い事で有名な犬種です。
私も動物看護師の時に体感していました。
必ず発症するわけではありませんが、既にキャバリアを飼われている方や、これから飼いたいなと思っている方は定期的な健康診断をお勧めします(`・∀・´)

最後までご覧いただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?