見出し画像

【Spla3】前夜祭 感想戦

こんばんわ、あんこです( ◜◡◝ )

スプラ3前夜祭お疲れ様でした!
8/28の9:20~21:00までしっかり参戦しました!

今回はフェスマッチ(オープンorチャレンジ)の2種類が開催
【オープン】
・試合終了後、続けるを選択することで直前のメンバーと次の試合に進める
・フレンドと合流可能

【チャレンジ】
・フェスパワーの計測が発生
・↑の仕様の関係があるためフレンド合流不可、直前の味方と続けることもできない前作までのガチマッチ仕様

パワー計測できるの知らなくてめちゃくちゃオープン潜ってました😇😇😇😇
ラスト1時間チャレンジ潜ったけど味方運がいつものスプラで悲しみの2000止まり。。。。

画像1

ソロはチャレンジでパワー計測が個人的にはオススメ!
ゆるゆる気楽にやりたいな〜と言う方やフレンドとやる場合はオープンになりますね

画像2

というわけでしっかり100倍勝ってきました💪
10倍マッチの発生率が結構高く5~7試合に1回くらい来るイメージ
勝利するとオマツリガイが手に入り沢山持ってるプレイヤーが集まると100倍マッチもしくは333倍マッチが発生しやすくなる効果がある
自分の場合は6/7個手に入れた次の試合が100倍マッチでした
高倍率マッチ発生後はオマツリガイがリセットされるけど2/7くらいの時も100倍マッチが発生したのでチーム合計数でカウントしてる可能性もありますね

画像3

前夜祭では開催前はチュートリアルのみ試遊可能でしたが、製品版では実際にフェスマッチが開催される本祭とは別にヨビ祭(つまり投票期間中)があり、通常のナワバリやサーモンランなどでホラガイというアイテムを収集できる模様
引き換えにくじ引きなどを行えるらしいので前作のスーパーサザエ位置なのか、、カタログポイントと関連性があるようなのでコレクター要素なのかはお楽しみなのかな?
前作と同様にフェスTはクリーニングなどがお得にできる仕様は相変わらずのようです


さて、話は変わって中間発表後は目玉のトリカラマッチの解禁!!!
Twitterではボロくそに言われてますが、個人的には私がやりたかったスプラトゥーンそのもの!!
陣取り合戦で挟み撃ちがめちゃくちゃ強いのは言うまでもないと思います
トリカラバトルは中間発表でトップ勢力になったチームを中央に据え、劣勢2チームが両サイドから挟む陣取りでスタートするスタイル
陣形としてはトップチームがやや不利ではありますが、むしろそれが燃える〜!!ってタイプがここにいます
私のような撃ち合いだいすき!360度全部で対面やりてぇぇぇ!!みたいなタイプには結構楽しいスタイルです
過去記事でお伝えしてきた通り、2では中衛コマンド若葉を使用して来たこともあり、ステージ周回プレイは大得意
Twitterなどでは「中央でシグナルを守れ!」という意見も見られますが、個人的には守りに入ると不利になる陣形開始のため普通に前に出てキル取りまくった方が早いとは思います

【トリカラバトル】
守備(優勢チーム)
・チーム4人でステージ中央端をリスポーンとして開始
・シグナルにトライされるとトライに成功したチームの塗りが大きく向上するため原則阻止
・トライを阻止したとしてもトライされる度に成功までの時間が短くなる
・攻撃側がサメライドで強引に突っ込んで来やすいのでシグナルや中央エリアをグレートバリアで守ったり、カニタンクなど広範囲守備が可能なステージ事の有効Spを持ったブキで参戦できると尚良
・中央でガチガチに守備に徹するより
中央→敵Aサイドへ攻め込み→中央帰還→敵Bサイド攻め込み→中央帰還→敵Aサイド攻め込み
などの8の字周回遊撃スタイルが最も適していると言える
・8の字周回が難しいブキで参戦したとしても人数差は通常バトルより意識
守備4人に対して攻撃は2人と2人で来る
Aチームを全滅させるよりAチームから1人、Bチームから1人を落とす方が攻撃側としては連携を取れる味方が居らず攻めにくい心境は発生しやすい
Spのタイミングを合わせられて打開されるのが1番痛手となるためとにかく1人ずつコンスタントに倒していく攻撃スキル(対面スピード)に加えて総合スキル(継戦力)も個々に求められる
・最終的にはナワバリの広さで勝敗が決する
ガチもナワバリもラスト30秒がキモ
ラスト30秒までは均衡を保って問題ない
逆にラスト30秒でSpを合わせてAとBチームの内、広い陣地を持ってるチームを潰しにかかる事で最終的に広範囲陣地を獲得したまま試合終了に持って行ける

攻撃側(劣勢2チーム)
・それぞれのチームから2人ずつ参戦
・陣形は通常のナワバリと同様ステージの両サイドからスタート
・中央地区に行くまでの自陣が守備側に比べて広く持てるので有効に塗る
・とにかくスーパーシグナルにトライし続けてマトイを確保する
・自チームかもう1つのチームがマトイを獲得したらラスト30秒までは攻撃側の人数を減らすことを優先
・攻撃側は最終的に広い陣地を確保せねばならないため、終盤にかけて生存優先×Sp溜めに移行する
攻撃側の作戦をメタる形でラスト30秒前を目安(理想はラスト40秒あたり)に攻撃チームのプレイヤーを倒せれば再度Spを溜めるのが難しくなるため状況次第で早めに仕掛けるのはアリ
・マトイ獲得後はマトイに塗りを任せてインクをキルに集中することを考えて武器選択するのがヨシ
・攻撃側が攻めの弱いチームの場合、中央に強めの放火が出来るだけでキルを狙えるのでサメライドだけでなくウルトラショットも有効
トリプルトルネードとメガホンも有用だがステージ縦に長い場合は味方チームに貫通しないように注意
・どう考えてもハイドラ、スピナー、ダイナモ、リッター、弓など広範囲高圧力射撃ブキが強すぎる
ロボボムやスプラボムなど軽いインクで遠投出来る武器も適正〇

画像4

画像5

、、、と、こんな感じでしょうか
100倍マッチに1度でも勝利すると高貢献の証として試合開始時にプレイヤー名に冠がつくエフェクトなどが追加されている



無事、トリカラバトルにも勝利を連発した

画像6

という辺りでフェスを満喫し
トリカラバトルも大満足したので
仕様忘れないうちに備忘録として残します

基本的にトリカラバトル実装していただいて全然いいんですけど、劣勢チームが通常フェスとトリカラバトルを選べるのに対して
優勢側がトリカラバトルメイン時々通常フェスっていうのを入口ひとつで強制されるのはやや自由度にかけてしまうのかなというのは思いました
フェス期間ってガチマッチが出来ないので、ナワバリに興味ない人はサーモンランしか逃げ場がないんですよね
その辺、そのうち改善されるといいですね
ガチマッチもオープンとチャレンジがあるようなのでここら辺は製品版の発売を待ちます

それではまた3でお会いしましょう〜!