見出し画像

[2021/5 FX結果] 35歳 サラリーマンによる丁半ばくち黙示録

こんにちわ。2歳の子供と専業主婦を養う35歳のサラリーマンです。
5月のFXの損益結果を公開します。

はやく会社辞めたいなと思いながら、どうやってFXで儲けるかを考えています。PDCAサイクルを回すために、エクセルにこつこつ目標値と進捗状況を打ち込んでいても、そのアウトプットを見せる相手がいません。
他人へのアウトプットがないと、ただの自己満足でモチベーションが
湧きません。そこで、noteに戦績を残しています。

画像1

Fig.1に2017~2021年の各年の累計FX損益を示しています。
2021年は、ほぼ2020年と同じ挙動を示しており、毎月10万ほどの利益です。
Fig.2に2021/5月のFX損益を示しています。
5月は+10万という結果でした。
先月の結果は以下の記事をご確認ください。

5月の結果といいながら、Fig.1は6月まであります。5月の投稿が遅くなり、
6月の結果も載せているためです。6月も10万プラスで落ち着くと思います。
また、来月にでも投稿しようと思います。

画像2

Fig.3に1~5月の解析結果を示します。
5月といいながら、6/29までの結果も反映しています。
利益はでているので、期待値とP.F.(プロフィットファクター)はプラスです。
ルール違反 %は、自分に課しているルールを破ったトレードの割合です。
ルール違反率が上がると、勝率が下がるかなと考えていますが、あんまり
関係ないかもしれません。
というかコンスタントに10%以上も自分ルールを破っているのは、
だめだめですね。

2017年から、できるだけポジポジ病にならないように、自分の欲を消して、
ルールを作り、FXと向き合ってきました。コンスタントに月10万勝てるようになったのは、2020年からです。まだまだ、為替という大海の木の葉みたいな存在ですが、
荒波に飲み込まれないように、自分で作ったルールを守れるよう、意志を強く持ちたいです。できていませんが。

さて、いかがでしたでしょうか。もうかっている飯まずな記事いらねーよという感想かもしれません。
モチベーションを上げるために公開しましたが、
おれってすげーとならないよう、注意して書いています。
ちょっと調子のるとFXはすぐにマイナスですからね。
なにかコメントあればお願いします。

記事を読めばわかりますが、特にお金には困っていません。 サポートしてくださったら、5%増しで全額どこかの団体に寄付します。 領収書も記事に載せます。もちろん確定申告で寄付金控除もらいます。