メンタルの弱さと勝手者を認識させられて!

本当にメンタルの弱さにウンザリです。昨年末に突然、「立ちくらみ」というか「めまい」というか、そんな経験をしたのでした。初めてのことで「えっ、脳に異常があるのか!」とまず思ったのですが、自分の頭に手をかざしてみたけど何も感じない。でも、立った時にフラッとして思わず壁に手を、、、壁に支えられてなんとか倒れずに持ち堪えた。次は、食べないとまずいから食材を買いに行こうと思い、靴を履いて頭を上げたら、またまたフワッとして、とりあえずしゃがんだ。そしたら、おさまった。ホッとして、出かけたが、なんとなく「ふわふわ」した感じ。大丈夫なのかなぁと思いながら、これは現実で夢ではない!とにかく寝ていよう、ということにした。なんの病気だって寝たら治る!と根拠もなく自分に言い聞かせて。何か思い当たる節はあるのかなぁ〜もしかしたら制作をがんばった⁈いやいや「がんばった」という程がんばってはいない。振り返ってみると意外とよく眠れない日があったかも!普段は、一旦寝たら目が覚めないのに2時間おきに目が覚めたり、あまり、夢を見ないのにやたらと夢をみて、それも毎回道に迷っている夢、そんなことがあったので、寝不足になっているのかなぁと、そういえば、人生初「今日は起きたくない」という日があった。どうしたか?寝ていたか!いえいえ出かける用事があり、出かけた。今思うと断っても良いような用事だったのに〜こんな無理をしてたのだ。身体に逆らって!気持ちに逆らって!どんだけ良い人にみられたいのか?でもその時は、約束は守らなければ信用がなくなる、と本気で思ったのだった。もしかしたら、そうやって無理しながらの人生だったのか!とも思ったり、、、
かなり良くなってきたら、今度は胃の調子が〜お正月明けにたまたまキムチを食べたのが良くなかったのか?とにかく柔らかい物を食べたいと身体は言う。ハイハイとお粥を作る。ご飯だけではどうなの?と思い野菜を入れて鶏ガラ顆粒を入れたり、それでもお寿司を食べたいって身体が言う。10貫入ったパックを買って食べる。胃痛はない。不思議だ!勝手者の私は都合良く出来てる(笑)満足!それなら甘い物が大好き!と思いちょっとだけお菓子を食べる。途端に胃がモヤモヤしてくる。お菓子はダメだ。あぁ食べたい。食べると胃痛!食べれないと思うと無性に食べたい。じーっとお菓子を睨む。睨んでもどうにもならない。それなのにいただいたピーナッツは食べても大丈夫!これこそ消化に悪いのでは?と思うけど、不思議なことに胃痛無し!なんとも勝手者!
「めまい」「立ちくらみ」は全くなくなった。元々低血圧、貧血気味、痩せてるから栄養バランスが悪いのでは?というアドバイスに、もうこの際元気になるならなんだってしますよ!という訳で栄養補助食品、増血剤(漢字あってるかな?)サプリを摂り始めたら、夜も眠れるようになり、朝も起きたいと思うようになり、改善してきたような気がする。でも、まだ怖くて思いっきり動けない(涙)もう、本当にメンタルが弱い!もう、普通に動けるはず〜と思うのだが、また、フラッとしたらどうしよう!とついつい思うと、やっぱりゴロゴロする日もあるのです。そんなこんなでメンタルの弱さを痛感し勝手者を認識させられながら、のんび〜りしてるうちに1月も晦日を迎えてしまったのでした。あーあ、来月はどうなるんだろ?このまま、ダラダラ、ゴロゴロしちゃうのかなぁ。なんとか弱い自分から脱出したいーーーと願うばかり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?