見出し画像

eno.のイチオシ!夏に見たい作品~アニメ編~


あの子のポッケはひみつきち より
eno.さんがログインしました🛜

お久しぶりです~🎀

季節はもうすっかり夏模様
梅雨の気配もしてきましたね・・!

今回は更新したばかりの
第7回のエピソードでお話ししている
夏におすすめしたいアニメをnoteでまとめてみました!

夏は暑くて外出が億劫になる日も
あるかと思いますので
涼しい部屋で夏にぴったりの作品を
見るのもよいのでは?!🍉🍹


夏といえばやっぱりジブリがみたい!!


夏を感じる映像がたくさんある
スタジオジブリの作品は、

金曜ロードショーでも
ジブリの夏!という特集で
放送されることも多いですよね📺

そんな中でもeno.おすすめの作品を
ピックアップしてます🗣


  • となりのトトロ(1988)

夏休みといえばトトロ!というくらい
子供のころから金曜ロードショーをはじめ
見る機会も多いトトロですが

大人になって見るとまた印象が変わるので
この夏久しぶりに見てみるのはどうでしょうか🌽

夢だけど夢じゃなかった夏の夜。
  • 魔女の宅急便(1989)

魔女の修行で訪れた海に囲まれた街で
自分のできることを一生懸命頑張るキキと
素敵な風景や街並みがやっぱり夏に見たくなります!

トンボの着ている赤いボーダーシャツにデニムも夏っぽくてかわいい!

この海と空はまさしく夏にぴったりでしょう~!
  • 紅の豚(1992)

主人公のポルコがとにかく渋くてかっこよくて、
そしてちょっぴり切ない場面もありつつ

さらには夏の海と決闘!
面白いシーンも多くて元気が出るので
ワイワイ楽しい作品を見たいときに◎

ポルコをずっと見守っているジーナの素敵な笑顔にうっとりする、、!
  • 平成狸合戦ぽんぽこ(1994)

たぬき達が自分たちの住処の森を守るため
人間と対峙する中で、お化けなどに化けて
人間を脅かすシーンは夏っぽさばっちり!

このキャッチーな世界観とたぬき達がほんとにかわいい!テーマ曲の『いつでも誰かが』がすき!
  • 千と千尋の神隠し(2001)

ジブリの作品で一番見ているし、
とにかく作品自体が大好きで…

海の上を走る列車シーンは本当に
映像がきれいですよね…!
ハクと千尋のおにぎりのシーン見ると
おにぎりが食べたくなるあるある。。🍙

ハクのために決心して前に進み続ける千尋。本当にかっこいい。

あのぽけの第7回で話題に上げ忘れちゃってた、
大好きな2作品も追加しちゃいます…

  • コクリコ坂から(2011)

ジブリ作品の中でも音楽が盛りだくさんで心がウキウキする!
劇中に声優でも参加されてる
手嶌葵さんの歌声はとってもきれいだし
作品も海や船のシーンが多くて夏にぴったり!

海や船などが日常に溶け込む港町や、学生の甘酸っぱい恋愛模様にときめく。
  • 海がきこえる(1993)

『電話の向こうから海がきこえた』というセリフが素敵すぎる。
ジブリ作品の中でもリアルな恋愛模様が新鮮!
実はちゃんと見たことがないので一番見たい作品です。
この夏一緒に見ませんか~!

青春を感じるようなシーンの多さに胸がきゅんとします。


以上ジブリ映画のピックアップでした~!
夏が来るのが楽しみになってきましたね🍉⟡.·


夏にぴったり!いま見たいアニメ作品


お次は夏に見たくなるようなアニメ作品をピックアップ!
私もまだ見ていない作品ばかりなのでこの夏一緒に見ませんか?


  • あの花の名前を僕たちはまだ知らない(2011)

幼いころみんなで集まった秘密基地に、
再びみんなが集まって一つの目標に
向かって改めて心を一つにしていく
瞬間をみて大号泣します。ほんとに大泣き。。

私はめんまが大好きです。幼馴染の友情に大号泣です。。
  • サマータイムレンダ(2022)

和歌山県の離島を舞台としたSFサスペンスアニメ…!
名前からは想像もつかないこのアニメが
この夏気になります!!!
絶対見る!すぐ見ることにします!

主人公の声は鬼滅の刃で竈門炭治郎を演じていた花江夏樹さんが担当していると!!素敵!
  • 海辺のエトランゼ(2020)

タイトルや作画にひかれて気になっていた作品で
沖縄の離島を舞台としてふたりの男の子の恋愛模様が描かれているという
一時間でサクッと見れるのでお休みの前の日やのんびりしたい休日に◎

このやわらかくて優しい絵のタッチがとても好きだなーと思います!
  • サマーゴースト(2021)

それぞれ自分の人生について悩む3人の高校生がネットを通じて出会い
花火をすると現れると噂になっている若い女性の幽霊”サマーゴースト”に
会いに行こうと思い立つという、、なんとも気になる短編映画です!

40分という時間の中で生と死が交差する夏の夜のお話。
  • サイダーのように言葉が湧き上がる(2021)

タイトルですごく惹かれてシュワッとさわやかな印象と
人と話すのが苦手な少年とコンプレックスをマスクで隠す少女が
言葉や音楽を通じて距離を縮めていくというストーリーらしいです!
なんだそれは!!絶対素敵だ!!!🍹

絵のタッチがかわいいしカラフルな世界観の映画作品!
  • 夏のトンネル、さよならの出口(2022)

あるトンネルのうわさを聞いた。そのトンネルに入るとほしいものが手に入る。でもその代わりにあるものを失う。。というなんとも惹かれるあらすじ

ある町で起こる忘れられないひと夏の思い出。というコピーが素敵


はい!!ずらーーーっとジブリ作品をはじめ、
いろんなアニメを並べてみましたが何か気になるものはありましたか?

これからやってくるであろう猛暑の夏。

涼しいお部屋でのんびりしながら
夏を感じる作品を見るのも
一つの醍醐味かな!と思っています✌

次の投稿では夏にぴったりの
洋画・邦画について
更新しますね◎

そちらも是非チェックしてみてください!


夏にぴったりの作品のトークが聞ける
あのぽけ最新エピソードはこちらからどうぞ♡
作業などのお供にぜひ聞いてみてください🎧´‐


あの子のポッケはひみつきち
eno.より


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?