三半規管が弱い

マジで弱い。

昔から三半規管がゴミであることを自覚していた。乗り物にめっぽう弱いのだ。コーヒーカップなんぞ乗ったら使い物にならなくなってしまう。古い記憶、家族旅行で山奥のなんかお泊まり屋さん(???)に泊まりにいくその道中だか帰りだか、あまりにも酔いすぎて8回吐いた。もう鮮烈に覚えてる。とにかくゲロゲロに吐いた。よくそんなに胃の中に残ってたね……ってくらいあるもんすべてだしきるみたいに永遠に吐いた。
もちろん車の中で携帯を扱うこともゲームすることも、本だって読めなかった。とにかく下を向けない。面白くもない山の景色を助手席で眺めていた。オレンジジュース?りんごジュース?は吐き気を誘発するみたいな噂を聞いて以来車や移動期間でそのふたつが飲めなかった。炭酸ばっかり飲んでた。

大人になってだんだん平気になってきた。
それでも、遠征のお供、飛行機、切っても切れない関係の相手、飛行機、今まで遠征をはじめてから不本意ながらも何円出してきたか分からない、飛行機。飛行機、コイツだけはほんとうに無理だ。

初めて飛行機に乗ったのは中学生の頃だった。
初めて乗ったのにそのときの気流がクソで、車酔いしない両親があれはさすがにやばかったねと言っていた。吐いたら覚えてると思うので吐いてないとは思うけどめちゃくちゃ酔った記憶はある。
あとは九州でないところで受験をしにいった県があるんだけどその県に行く飛行機では吐きそうで吐きそうでたまらなくて、必死に耐えていたら胃液じゃなくて汗が止まらなかった。
あとはなんかの現場の行き、WESTかな、横アリ初日行きの飛行機、気流がまたもや乱れていて乱れすぎて1回客が宙に浮いたことがある(どういうこと?)。それももちろん酔った。

あと今日。たぶん今までで1番酔ってる。
もうずっと学校の隙間に労働労働労働労働……って感じで休日は労働のオンパレード、平日も行ける日っていうのがマジでなくて、行くの諦めてた舞台に行かせていただけることになった。もう本当に嬉しくって楽しみで毎日それを楽しみに生きていた。そしたらこれ。なんでやねん。酔う相手、推しだけで充分じゃないですか?うるせえな!(?)
もう酔いやすいのは自明なの(と、純粋に朝が起きれなくて寝過ごすのが怖いの)で、普段は朝まで準備しながら徹夜して飛行機で力尽きて寝て、着いたら起きるみたいなサイクルを確立させていた。寝てれば吐かんからな!でも今日はそれをしなかった。前日ほぼ徹夜だったから。えっだからなのかな…………吐く直前のところまで行った。胸が詰まっている気がする。今日は気流じゃなくて滑走路に異物があったとかなんとかで着陸中にぐいんって急上昇されて、そこであ、死ぬ、とおもった。とにかく外の音を遮断したくてずっとPretender爆音で聴いてた。なんか吐く前って唾液ダバダバ出てくる予兆(?)があるじゃないですか、あれが止まらなくて必死に飲み込んだ。
いつもは着陸したら安心感で吐き気も治まるんだけど着陸しても無理だった。いまぜんぜん吐きそう。電車の中で吐きそう。

タイトルは三半規管が弱いなんだけど、三半規管が弱い話をしたいんじゃなくて、必死にシフト入れてやっとこさ稼いだちっぽけすぎるバイト代が遠征費にすぐ消えていくしその遠征手段で吐きそうにすらなってしまう今のこの環境にまあまあ疲れてしまった。

知っているのだ、距離という壁が分厚すぎることに。でもそれはこの地に生きて、遠く離れた都市を拠点にするアイドルを見にいくには絶対に避けられない。夜行はケツが痛すぎるし直行便ってあまりない(気がする)のでほどほどにしてる。新幹線は高いし5時間くらいかかるので最終手段。交通手段確保するのが遅すぎる私が頼れるの、飛行機くらいしかないのだ。でもその飛行機はすぐ酔わすんだから頭抱える。もう交通機関にお支払いするの、泣きそうになっちゃうな!その飛行機代であと何回公演に入れたかなとか、グッズも沢山買えたなとか、次のチケット代に回せたなとか、もう僻み込でいろんなことを考えてしまう。いろんなことがいやになってしまう。あ〜〜〜〜〜〜〜ヤダ〜〜〜〜〜〜〜〜ヤダ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ほんとに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(笑)
まあなんて言うんですか?例えが良くないかもしれないんですけど、多ステできなかった頃の僻み、バイトできるようになって時間もたくさんつくれるようになった今それを解決したように、文句があるならなんとかすればいいやん…って思うタイプのオタクなので絶対に関東に住むか、いよいよはオタク辞めようと思っている こんな吐きそうになりながら遠征するのバカらしくなってしまったし、同時に、オタクでいる限りは絶対に向こうに住んでやる…住んでやるからな……という強い気持ちになった。
ので、とりあえず、オタク、三半規管強くする方法知らん?もう吐きそうになりたくない 急募です よろしくお願いします

あー、めちゃくちゃ吐きそうだな。珍しく電車でも吐きそうになってる。note書いてるからかな…。コンディションが最悪すぎる。はやく関東とか大阪とかそのへんに就職したいな。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?