吃音交流会に参加してきました②

交流会に参加しようと思った理由のひとつに、何か変わるかなって思って行きました。何か変わるかなっていうのは、今まで吃音が全然改善しなくて、自分のなかで工夫とかしてみても直るどころか年々悪化してるから、こういう集まりに参加すれば、他の当事者のかたから何かヒントもらえるかなって思ってました。

ヒントは少し聞けました。話すときリズムをとってる人、自分で自分を演じる人、とにかく落ち着いてゆっくり話す人。色々あっておもしろいと思ったし、試してみたいと思うものもありました。でも、これだ!!ってものには出会えなかったし、そもそもそういう場所ではなかったみたいです。名前の通り「交流」するのがメインであって、そういうのはあまりないみたいですね。やっぱり、他力本願じゃだめみたいですね。じぶんで地道に改善法探すしかなさそうです。

でもそれで仲良くなれそうな人は見つかったし、楽しかったのは本当なので、これからもぼちぼち参加しようかなって思ってます!