見出し画像

ワルイこと


「そら、今まで生きてきた中で人に言えんような悪いこともしたわさ」

「人様に言えへん秘密もあるわさ」


と某ヒトデナシ先生に言われた。


わたしが今知っているだけでも、この先生はヒトデナシである。



一緒に暮らしているパートナーがいるのに常に複数の女性と遊んでいて、嘘は息をするようにつけるらしい。(本人談)



はたから見ていても、用意周到で証拠を残さず、嘘がうまい。

パートナーさんには若干の罪悪感はあるけれど、バレて傷付けなければいいらしい。


これだけで十分なヒトデナシ認定なのに、人様に言えないような「悪いこと」がまだあるらしい。



なんなの?

モノを盗んだとか?人を殺めてしまったとか?論文の盗用?


「悪いこと」ってなんやねん。


知らんが、絶対に口を割ってくれなかった。



先生に言わせれば、みんな嘘つきで悪いことしてるわ。言わへんだけで。らしい。



わたしも悪いことしたっけな?

自慢じゃないけれど、ない気がする。

もしくは悪いことだと思っていないのかも。(それはそれで最悪)

でも人様に言えないことは今までないかな。(たぶん)



「悪いこと」の定義にもよるけれど、みなさん「悪いこと」したことありますか。




Amy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?