見出し画像

意外と知られていない”インスピレーション”とは?何か?

こんにちは。

インスピレーションについて。書きます。


日本語では、あまりよく使わないようなことば
”inspiration”


日本人の場合、それを、あえて言葉で言わないけれど、
強く、
感じとっていると思われる”インスピレーション”についてです。



最近、とくに、ミンヒジン問題、コーチェラ ルセラ、もあり、
やっぱり、これ、説明しておいた方が、助かるひともいるかも!
こころが、すっと、そうだよね!っとなる人いるかも。
と思い、ぺんをとりました。

私は、とある、企業にて、デザインを行なっておりました。
私の場合は、これを、かなり、意識させられ(あえてのさせられ!笑)
そのため、数年かけて、
あ、これ”インスピレーション”ありで、
こちらが”インスピレーション”なしだね。
あ、これ”ビジュアルでかましてくるけど”
”インスピレーション”は0だね。

など。
ということを、人に説明することができるくらい
認識するようになった。というものです。

SNSによる濁流時代、でなければ、それを、
認識できなくても、困ることはなかったと思うのですが、
これだけの、コピークリエイションも、本物も、
中途半端も、いいものも、溢れてしまった、
”コンテンツ過多・大洪水時代”で
心地よく生きていくには、技術が必要になってしまったと
私は認識しています。

ある程度の”いいもの”をも、無視したり、
”すごくいいもの”に、投資も、課金も、集中、、、、。
何よりも、自分がいいと思うものを、
時間をかけて味わったり、、、、そういう豊かな時間を
つくるには、”そうでもないもの”に時間をかけない努力を
しないと。。。。。意識しないと、それはできません。。。。
なんといっても、たくさんのアーティストもイケメンも、
可愛いも、素敵も、すべての創作者が、いろいろ、
世の中に投げて発信してきますものですから。。。。。


自分にとっての、”本物” を見抜き、
それを、味わう。


ことすらも、現代、では、技術がいる。


そんなときに、
”inspiration”
とは何か?つまり、私にとっての
”inspiration”ってなんだろう。
ということを知っておくことは、とてもとても役にたつ!と思っています。


……………………………………………………………………………………………..


インスピレーション。

もともと、日本人は、これに、敏感なタイプだと思います。
みなさん、それぞれに、感覚で、それを処理しています。

日本は、”どうだ、ビジュアルすげーだろ!”みたいな
見た目のものだけが売れる国ではなく、
そもそも、お寺や庭、にいたるまで、
ぱっとみ、地味(本当はシック!)だったり、ふつーっぽいのに
素晴らしい!!!!!!本物はちがうねーーーーーー!!!

っと、日常的にいますよね。

その”本物”の部分。

感じますよね。その、本物。
”本物”の中に、日本人は、

ークオリティの素晴らしさー  だけでなく
ー意味や哲学ー        も感じる。

そして二つそろって”本物”

と感じているのです。


その
ー意味や哲学ー
の部分が すなわち インスピレーション。なのです。


クリエイション ≠    インスピレーション

ビジュアル   ≠    インスピレーション


であって、それはイコールではありません。


例えば、先日起きた、コーチェラでのルセラ歌もんだい。
(私は問題とは思っていないのですが、コメントが大炎上だったため。)


これは、Kpopの異常な程の

”作品クオリティ
(見た目・ビジュ・コンセプトの第一発案者かなど)
(歌・ダンス・構成・パフォーマンスのクオリティなど)”

に、偏った判断をする、世界での、炎上。だと思うのです。


しかーーーーーし。
音楽の歴史は深く、長く、世界に広がっています。
音楽という芸術は、


ークオリティの素晴らしさー  だけでなく
ー意味や哲学ー        も感じる。そして二つそろって”本物”


というもの。
しかも、音楽にはLIVEがコンサートがあるので、
再現性も含めた、質が、関係しますが、そこに、
日本であれば”へたうま”のような、
魅力があればOKというのも入ってくる。


やっぱり、
ークオリティの素晴らしさー  だけでなく
ー意味や哲学ー        も感じる。そして二つそろって”本物”


なのです。
圧倒的に魅力を放ち、世界からも、愛される絵や、POPスター。
それは必ず、
”インスピレーション”を含めた作品を世に送り出し、再現できるひと。


ただ、


ークオリティの素晴らしさー  
ー意味や哲学ー        
両方を兼ね備えるのは
みんな両方はできない。。。


全員テイラーじゃなきゃいけないし、
アデルじゃなきゃいけないし、ピカソやゴッホ、隈研吾じゃないと
いけなくなっちゃいます。。。。。

建築で考えるとわかりやすく、
隈研吾だって、コルビュジェだって、
ウォーホールだって、いろーーーーーな巨匠にも、
盗作疑惑はたーーーーーくさんある中で、


巨匠はみんな、実現力が高かった。
そして、そこには、(本当か嘘かは一旦べつにして)
”意味・哲学”があるのです。


その”意味・哲学”が
ひとびとに ”ぴんっ!””どーん!””じんわり。”っと
それに触れた時にとどいたら

それがまさに、”インスピレーション”
さまざまな、鑑賞者や、デザイナーや、
クリエイターや……に、影響を与えていくことになるのです。


つまり、


ークオリティの素晴らしさー  
ー意味や哲学ー        


の両方が完璧なものなど、世の中には一握りですし、
それが両方あったら、歴史にのこる人、ですから、
大抵のものは、それぞれが、それぞれの割合でふくまれています。

なのですが、日本の場合、
眼に見える 

ークオリティの素晴らしさー 
よりも、

ー意味や哲学ー   
を求めるところもあり(だから日本人はよく歌詞いいね!という。。笑)

だからこそ、
ークオリティの素晴らしさー 
がたりなくても、わりとおおらかに、
ー意味や哲学ー 
を見てあげる部分があるのかもしれないです。


でも、これだけの、コピーが簡単になった世の中で、


これは、ビジュだけなのか?
これは、インスピレーションありなのか?

を自分で判断することも、みんな(私もふくめ)難しくなって
きています。
ビジュは、力が強い。
ついつい、流されてしまい、
数年後みてみたら、中身なかった。。。。。トレンドのみだった。。。。
ということは多々。
インスタントに、美しい!と目をうるおわせたい
というのが、人間に備わった本能でしょうか。


と、いうことで、
イケメン、ビジュいい。
には”インスピレーションあるなし”判断は(人によるけど)
含まれてないです。

ハンサム、美人
には、含まれています。
(精神性も含めての美しさ、や態度、を示しますので)

ただ、↑↑のような言葉は、
日本語では、現代では使われる機会がだいぶ
減ってきていて、、、

ビジュが世界を席巻してしまって。。。。。
Instagramが引き金となった、世界への呪い。笑。
によって、それよりの言葉が多くなっている昨今です。


わらわらと書いてしまいましたが、
”インスピレーション”ありなしについての、
言葉が、日常にないので、なかなか難しいですが、
もしも、ご興味お持ちの方がいらっしゃいましたら、

是非、

ビジュいいけど、

そこに哲学はあるんか?????????
インスピレーション、ある??????

っと、感覚をはせてみてください。

すると、そのうちに、


あ、このビジュは、私の好みとちょっと違うけど、
この雰囲気、この、何だか受け取る感覚は、
私の求めているものかも!!!!

という日がやってきます。

そんな時が来たら、
あなたは、もう、
インスピレーションから、ものを、捉えることができています。


世の中の創作されたものは、ビジュだけじゃない、
インスピレーションで溢れています!
それを是非、こんな、ビジュアル重視の時代だからこそ、
みなさんで感じてまいりましょう!!!!


新しい現代の、豊かな、生き方、
素敵なもの、美しいものや人達の守り方を、
社会(society)で、見つけていくことは、
とても重要な任務ではないかと考えています。


Find your inspiration!Protect our love!
from the muddy INSTAGRAM current!
If we struggle with it, as many people as possible,If they join it, 
New society (great audience)will be constructed
I believe.









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?