見出し画像

「手」を描くのって難しい

今描いてる絵の中の人物に「投げキス」をさせたいのです。「投げキスってどうやるのが正解なんや…」と思いながら、画像検索。

何とかそれっぽく描けたのがコチラ。

指が一本多いのは消し忘れです

これ、実は資料写真 (フリー素材) を上下逆さまにして見ながら描いたもの。

この向きで描いてからひっくり返したのが上の画像

この向きから見て、やっとその形を描き取ることが出来た。正しい向きで見た時、指の重なり方と「しなり方」が分からなかったの…何でだろ?

「もうダメ分かんない…描けない…」と言いながら、いつも最終的には何とかそれっぽく仕上げてる。でも、途中めちゃくちゃ苦しむ。手の形と動きが理解出来ていないのだな。

描き上げた「手のポーズ」は一つ一つ保存してる。不完全だけれど「前に描いたことがある」という、御守りとして。

人差し指ってこんなに「しなる」んか…
ちょっと角度が変わるともう分からなくなる
向きが変わり、持たせるものが変わると…あぁ(泣)
コレもね…ほんとにコレで良かったのだろうか

手の描き方の本または手のポーズ集を買っちゃおうかな🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?