見出し画像

ゆる可愛いイラストを描こうとして何か違う感じになった話

酒に酔いながら、こんな絵を描きました。

思いつくままに描いた後、引き続き酒を飲みつつこれらを眺めていて…。
そういえば、こういうテイストで作品として描き上げたことないな…これって何だ…ジャンルで言うと「ゆるイラスト」?

よーし!✨ ゆるっとリラックス系の可愛いイラスト=ゆるかわ♡イラストをササっと楽しく描いちゃお✨…と、酒が抜けた翌朝に取り掛かったのです。

まずは、人物の顔と文字の位置のアタリを取らねば。

普段から使ってる自作の補助線テンプレート

目と口のアタリも。

「ゆる」を意識して、今回は鼻を省略することに

薄い茶色で下絵を。

なかなかよく描けたので、このままメイン線画にしてしまおう。

線の色を濃い茶色に変更…と、この辺で「補助線→アタリ→下絵」といつもと同じ手順を踏んでいることに気付いた。
ゆるかわ♡イラストをササっと描くつもりだったのに…おかしいな???
いや、ゆるかわ♡だからって下絵が不要ということはなかろう。

でも。出来上がったコレ、「ゆるかわ♡」とは言えない気が…。正面向きの真顔で「証明写真かよ」って感じだし。
何故こうなった???

このままネタにするわ…見出し文も作るわ…
私の心のボヤキをそのまま…

出来ました。「ゆるかわ♡イラスト」を描こうとして過程も含め思うように描けなかった話の見出しイラスト(の線画) が。

この真顔は「表情のベース」として使えそうなので、何らかの形で作品として完成させようと思ってます。
そして、次こそちゃんとした「ゆるかわ♡イラスト」を描きたいです🫠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?