見出し画像

ヴィクトリアマイルでテンハッピーローズを買った話

先日ヴィクトリアマイルのテンハッピーローズで、
単勝配当の自己ベストを更新!

豆券で遊んでるライトファンですが、
せっかくなんで買った理由についてちょっと書いてみようと思います。

配当を見たときはもしかしたらGⅠの単勝では最高額なのでは?と思ったけど、調べてみたら歴代4位。
上には上があるものです。
ちなみに上位3つはいずれも最低人気でした(笑)


さて、なぜテンハッピーローズなんで買ったかですが、理由を聞かれたら「人気がなかったから」と答えます。
一言加えるとすれば「"不当に"人気がなかったから」でしょうか。

テンハッピーローズの前走は阪神牝馬S。
そこで3着だったモリアーナが19倍で、それと0.1秒差のテンハッピーローズが200倍なら、こっちの方が得だよね?という話です。
モリアーナは天下のノーザンファーム産で2歳から重賞で活躍し、鞍上はGⅠを何度も勝っている横山典弘騎手。一方こちらはGⅠ初挑戦で鞍上はGⅠ未勝利。そういった馬の能力以外の諸々がオッズの乖離を産んだのだと思われます。
モリアーナが過剰に人気している可能性はありますが、阪神牝馬S2着のウンブライルが9.4倍であることから妥当。
テンハッピーローズがいかに不当に人気がなかったかということがわかります。

あとは東京コースの成績がいいとか、翌週POG指名馬に乗る予定の津村騎手に1週早く勝たれるとアツいからとか(笑)


そしてもう一つの大きな理由があったのですが、それがオッズの変動です。
最近、自動投票などの影響で締め切り直前でオッズか下がるっていう話をよく耳にします。それは僕も感じていて、ここ2、3年は特に顕著でした。
おいしいと思って買った馬券が払い戻してみたらオッズが半分くらいに、なんてこともままあります。
だったら逆に上がるオッズもあるはずだよね?という考えに至りました。

実際データを取ったわけではないけど、だいたい10〜20倍くらいのゾーンに直前投票が集中し、50倍以上になると締切後に一気にオッズが上がります。
テンハッピーローズも買ったときは140倍でした。
当たるかどうかはわかりませんが、そういう馬を狙えば当たったときに"順当以上"の配当にありつけるのではないでしょうか。


皐月賞のとき、僕はメイショウタバルを買う人は行列のできるタピオカ店に並ぶ人だと言いました。
すでに人気が殺到しているところには並ばずに、誰も並んでない隠れた名店を探そうっていう作戦です。

なのでもし次のレースでテンハッピーローズに行列ができて、モリアーナに閑古鳥が鳴いてたら、
僕はモリアーナを買います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?