「遊べるうちに遊んでおけ!!!」

こんにちは、こんばんは。
だいぶ久しぶりすぎる投稿です。

就職活動が終わった春、夏からは目一杯遊んでいました!

「遊ぶ」と言うことに関して感じていることがあります。

よく大人の人が言う、「遊べるうちに遊んでおけ」ってなんだろうってふと思ったんですね。

確かに大学生ではある自分から見て、社会人の方はお仕事が忙しく、遊べる時間は少ないように見えます。

大学生に比べ、お金はあるけど時間はない。
だからこそ、「遊んでおけ」と言われるのでしょうか。

大学2年から電車で通学をして、サラリーマンを間近でみる機会が増えました。
確かに、ドラマなどでよくみる「ザ・満員電車」に揺られて、中にはとても大変そうな方もいました。

サラリーマンは遊べない、自由がない、楽しくないものなのか?と考えてしまいました。

そんな中、友人の繋がりで経営者の方にお会いすることがありました。

単刀直入に、心に響いた言葉が

「大人は楽しいよ。」

就職活動が落ち着き、社会に出る目前で、不安を感じていた自分に、
暗闇のトンネルの先にある光のような言葉でした。

その方は年齢を感じさせることなくキラキラしてます。
若いです。

サラリーマンでも、楽しく仕事をする。
嫌なことを任されても楽しむ心を持つ。

これが今の自分には持っておきたい心構えなのかなと学びました。

22歳の自分が言えることではないですが、
今の日本には希望がなく、社会や会社の文句ばかり言っている人がいるように感じます。

そんな元気のない日本は嫌です。

常に希望を持った、子どもに夢を与えられる人になりたいなと思った所存であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?