見出し画像

2020年はこう生きよう。

あけましておめでとうございます。
誰が決めた区切りかもわからないけども、年に一度誰もがお祝いできる時節あるって嬉しいことですねえ。

しれっと正月三が日も終わり。休んだので今年の目標というか、こんなふうに居たいなという抱負を書いておこうかと。

今年は「人の楽しい」を考えながら生きたい。

2019年までの数年は自分の中にある「楽しいセンサー」に頼りきって生きてきた。恐れ多くも、自分が楽しく生きている姿を見て、周りも楽しく思ってくれるんじゃないかと思ってるとこもあった。今なおある。
自分を楽しませることに関しては惜しみなく時間もお金も使うようにしてきたし、実際楽しい。一緒に楽しんでくれる人もいっぱいいる。ありがとう。

そんな中、昨年は今までの人生には登場してこなかった種類の人たちに出会い、感覚・感情の差をより強く感じる機会に恵まれた。今まで挑戦してこなかったことにも挑戦して、自分の中の知らない感覚にも出会った。
これがまた、嬉しい機会で。それ以前から自分の周りにいる人も自分とは異なる感覚・感情を持っていることを改めて考えるきっかけにもなった。

この人たちの「楽しい」は自分のそれとは違う成分でできてる。
自分にはない基準で楽しんでる。

俄然、気になってきた。興味が湧いてきた。
この人たちが楽しく取り組んでることは知ってても、何を思ってやってんのかまでは知らないことが多い。目から鱗だ。

ともすれば、その楽しいの理由を知れたら、自分の楽しいはもっと増えるのでは。
おや、これも目から鱗だ。
まだまだ楽しいが増えるのか。嬉しい限りだ。

てことで、今年は人の楽しいを考えながら生きてみようかと思う。
今年もどうぞよろしくお願いします。

いざ、2020年。


画像1

いろんなことを考えながらクリームソーダ飲んできます。