前の仕事と今の仕事 その3

前提が長くなってしまいましたが、これで説明終わる予定です。


色々と考えた結果、また職業訓練へ通うことにしました。

今度は住宅リフォーム技術科というコースで、建築の基礎的な知識と用語とカラー、インテリアデザイン、建築実習、CAD、プラン設計・提案とプレゼンテーションでした。

途中でなんであんなにCADがやりたかったんだろうと…元々興味があったのは3Dプリンターで、それがなんでかCADで設計と思ったけど多分これじゃないなと気がつきました。

それでも、1ヵ月ちょっとの建築実習が楽しすぎて、それだけで受講できてよかったと思いました。


そして就活。

正直にいうと、この時点でもう何がしたいかわからなくなっていて、

住宅リフォーム技術科で学んだことは楽しかったし勉強できよかったと思うけど、仕事としてやりたいか、できるかというと自信がなくて、興味があったインテリアデザイナーはインテリアデザイナーの先生が凄すぎて、私には無理だなと思ったのと、最後の設計プラン作成で私の興味はインテリアじゃなくてエクステリアだったという答え合わせがされてしまったのでした。

就職については答えは出ないまま修了してしまいましたが、人生の目的のピースが一つ手に入ったので、重要な半年間となりました。

そんな中、建築関係の部署ので資料を作る、Illustrator と Photoshop 、PowerPoint 必須という珍しい求人が目に留まり、今現在そこで働かせていただいています。

詳しい話は別で書きますが、今は下記のソフトをメインで作業していますが、馴染みのソフトでさえも日々勉強です。

・Illustrator・Photoshop・PowerPoint・Excel

・CAD (jwcadとAUTO CAD) 

あと、前職の経験から少しWebサイトの整理など。

いろんなソフトを使いすぎて、ソフトによって操作が違うのも多いこともあり、頭が混乱する日々を送っていますが、上司も先輩もみんな優しくて、とてもありがたく思います。

要望に応えるため、調べてはじめて知ったIllustratorの機能とかもあり、そういう新しく得た知識はもちろん、昔覚えたことの忘備録として、更には誰かの役に立つかも知れないことを期待して、色々書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?