見出し画像

大切なことを、大切にしようともがき続ける

1ねん
今年もはや2週間
のそのそと遅ればせながら、日常に埋もれかけたタイミングで、年始に思った1ねんのことを(写真は元旦じゃなくて3日の朝日@東北)


大切なことを、大切にしようともがき続ける1ねんにしたい

はじめは”大切にできる1ねんに”と書きかけてやめた。
大切なことを大切にするなんて、簡単なことじゃなくて
“大切にできた”なんて、簡単に思いたくなくて
“大切にできたか”なんて、達成度を測りたくない

大切にしたくて、でも簡単には大切にできなくて、苦しくて、しんどくて
それでも大切にすることを諦めたくなくて、大切にしたくて、もがきながら生きたい

苦しまなくてもいいのかもしれないけど、いたずらに苦しさを恐れたくはない
それでも大切にしたい何かが確かにあるから
自分をいたわりながら、でももがきたいんだ。


あと、一言ずつ今年大切にしたいこと


・自分の言葉を大切にしたい

・わたしが大切なことを大切にするために、私が私を生きやすくするために、ナリワイとしての仕事とお金のことをちゃんと考える→今度note書きたい

・一人一人をたいせつにすることと、この世界を優しくしていくことを両方ちゃんと向き合いたい

・やさしく、強く、穏やかにありたい
大切な人たちと、自分の弱さも無力さも知りながら、それでもひとの痛みのちかくで生きたい

そんなふうに、あれたらいい
あれなくてもありだけど、そうありたい


***


数で測れる具体的な目標をたててるひとの話を聞いて、それでモチベーションをあげるとかもちろんありだし、以前の自分はやっていたけど、今のわたしにはとてもなじまないなぁとふと思った

私は私で、ありたい私をぼんやりと描きながら、あってほしい世界をぼんやり描きながら
自分を駆り立てるよりも、自分からあふれてくるものを表現して生きたいと思う

今さらですが、今年もどうぞよろしくお願いします

画像1

(写真は12.31 大好きな野蒜海岸にて)


***
年末自分のSNSに書いた、去年の1年のこと↓こんな一年を経ての、今年のことでした

1ねん

私にとって大切なばしょが増え
私にとって大切なひとりひとりと生きさせてもらって
私にとって大切なことひとつひとつをかみしめて

心から大切にしたいと思うことと
たくさんたくさん向き合って

でも大切にするってすごく難しくて
自分がちっぽけで弱くて
たくさん苦しくてしんどくて
でもどうしても大切にしたくてもがいて
たくさん泣きながら
そのとなりにあるあたたかいものにも触れた1ねんでした
苦しいけど、豊かでいとおしいことがたくさんありました

苦しくても感じようとすることを
大切にできなくても大切にしようとすることを
わからなくてもわかろうとすることを
大切にして、生きていきたい
ちゃんとそれらをみてくれるひとたちがいる
弱くてもいいけど、すこしだけつよくなりたい

この1ねん、私と生きてくれたみなさまありがとうございました
どうぞ皆さんが無理なくいてくださったら嬉しいです
できれば穏やかに呼吸をして、生きていてほしいです
みなさま、よいお年をお迎えください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?