【2023】【勝負レース】凱旋門賞【単複1点】

◎⑤ベイブリッジ

今年の凱旋門賞は近年に無いぐらい馬場が良い状況で、時計も出る状態となっています。

過去の良馬場でロンシャン競馬場で行われた凱旋門賞で最も重要なのは、サドラーの血ではなく、ダンチヒの血が重要です。馬場悪化の時は、もちろんパワーが必要なので、サドラーの血が輝きますが、馬場が良いときは、スピードも重要になってくるので、ダンチヒの血が輝きます。

今年は何頭か該当馬がいますが、血統予想ではまず本命には推せない⑤ベイブリッジを本命とします。なぜ、推せないかは、距離の問題です。
母方が全体的にマイル色が強いというのがあります。
例年の馬場悪化状態のレースなら、まず消しとなる馬ですが、例年に比べて馬場は良く、スタミナ・パワーはさほど要求されません。

この馬の父ニューベイは、凱旋門賞3着になった実績があり、この父の血でなんとか距離をもたせることが出来ると見ました。
今年は低調なメンバーで、かつ馬場が良いので、こういう馬にもチャンスはあると思います。

また、能力は申し分なく、英チャンピンオンSで、あのバーイードの連勝を止めた馬で、アダイヤーにも勝利していることから、このメンバーでも上位の能力を持っています。

前走で距離をこなしたのと、ダートの経験が生きることに期待します。

ちなみに人気馬ならファンタスティックムーンとフクムが良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?