【2023】【勝負レース】日本ダービー【単複1点】

◎⑬シーズンリッチ

東京の馬場は天候に恵まれたこともあり、高速馬場となっています。
内外の差はほぼ無いと言っていいでしょう。

このレースで重要なのは、「トニービン」の血です。
過去3年を見ると、昨年の1,2着馬、2021年、2020年は2着馬がそれぞれこの血を持っていました。
これだけでは根拠として弱いですが、さらに上乗せで先週のオークスです。
1~3着馬の全てでこの血を持っていました。
それぞれ父方がこの血を持っていましたが、この馬もドゥラメンテ産駒なので、トニービンを内包しています。(オークスの1,3着馬がドゥラメンテ産駒なのも後押しされそうです。)

今回、その「トニービン」持ちの馬は何頭かいますが、その中でもこの馬を選んだのは、単純にトニービンの血をより濃く持つクロスを持っていること。そして、父は自身がダービーを勝利していて、母父は自身は2着ながらも、産駒が勝利していること、これが大きいです。
さらに、母方の血統を見ると、母の血は去年のドウデュースの血統に似ている部分があるというのも大きいです。(母母父のエーピーインディーの血もダート要素が入っていて加点です。)

ドゥラエレーデも候補に入りますが、ローテーションと前走からの上がり目、人気も込みでこちらのほうが妙味があると思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?