見出し画像

SVシングルシーズン3 レート2000達成(最終957位) 頑丈キョジオーン+高速移動テツノドクガ

1.初めに

 初めまして。ポケモンsvで、「あまてらす」というトレーナーネームでプレイしています。
 今回はシーズン3において、レート2000を達成することができました。

 比較的珍しい型のポケモンを使い、結果を残すことができたので、気になる箇所だけでも読んでもらえると嬉しいです。
 レンタルパーティも公開してます。

2.構築

3.構築経緯

 Sの上がったテツノドクガが強そうと思い、Sブーストで使ってみるも、火力不足感が否めない上、スカーフ持ちやより速いSブースト持ち(テツノツツミ、ハバタクカミetc)に後続から処理されるため、運用が難しかった。
 そこで、Cブーストにして火力を確保しつつ、Sの上昇は高速移動で行うことにした。

 全抜きを目指すため、ステルスロックを撒くことのできる起点作成役としてキョジオーンを採用。最後に、対面性能が高く、スイープもできるミミッキュを採用。
 以上、キョジオーン+テツノドクガ+ミミッキュを構築の軸とした。    

 残りの枠として、受けルや絡め手に強めなお守り枠として、隠密マントサーフゴー。イルカマンなどの高火力物理に強く、あくびで起点作成が可能なヘイラッシャ。最後に飛行枠で雑に強そうな鉢巻カイリューを採用し、構築が完成した。

4.個体紹介

・キョジオーン


テラスタイプ:ゴースト
持ち物:レッドカード 
特性:頑丈
性格:いじっぱり
175-167(252↑)-150-x-111(4)-87(252)
技構成:塩漬け/地震/ステルスロック/地割れ
調整:ASブッパ

 珍し枠①。
 ステルスロックで全抜きを補助+荒らし役。
 とあるランクマ配信で見かけ、強そうと思い採用。 

 全てのパーティに対して初手に投げていた。基本初手から塩漬け連打。暇ならステルスロックを撒くイメージ。
 初手ステルスロックをすると、殴られ→レッカ発動で裏と対面→ステロ→上から処理で倒されてしまうので非推奨。塩漬けから入ることで、裏を塩漬けにし、倒されても起点にする動きができる。ただ、Sの遅いポケモン対面だと、塩漬け→レッカで塩漬けでない裏と対面してしまうので、その場合はステルスロックから入ったりもした。 

 特性について、状態異常技はまず打たれず、頑丈ラインに行く頃には、状態異常技をうたれることもほとんどないため、清めの塩ならという場面はほとんどなかった。初手テラスをされることもあり、その場合は、頑丈で耐え→裏を塩漬けで、有利に試合を進めることができ、頑丈の恩恵を受ける場面は多かった。また、マント持ちの積みポケモンを即投げされるが、頑丈で耐え→レッカで裏が塩漬けとなり、特に困らなかった。
コノヨザルの命懸けを耐えるのも偉い。

 努力値振りに関して、Sをここまで振ることで、ジバコイルやドドゲザンやラウドボーンなどの上から動けることがあり、使い勝手がよかった。耐久無振りでもほとんどワンパンされることもなく、こいつの化け物さを再認識させられた。

 無理なく地割れを採用できるのも偉い。


・テツノドクガ


テラスタイプ:はがね
持ち物:ブーストエナジー
特性:クォークチャージ
性格:ひかえめ
159(28)-x-81(4)-209(236↑)-131(4)-160(236)
技構成:炎の舞/ヘドロウェーブ/ラスターカノン/高速移動
調整:C→11n S→高速移動後、最速スカーフドラパルト抜き 余り耐久

 珍し枠②。
 高速移動から全抜きを狙う。主に、テツノツツミやハバタクカミの前で舞う。
 ひかえめでも、ここまでSに割くことで、90属までは上から動けるため、高速移動を打たずに勝つ試合もそこそこあった。

 鋼テラスは、ツツミ対面で択にならず、カミに対してはサイコショックを受け、返しのラスターカノンでワンパンしたくて採用。
 強い点としては、先制技にもある程度耐性があること。C上昇のテラスラスカでチョッキセグレイブを貫けること。また、テラスジャンケンで鋼が考慮されづらく、ドラゴン技を打たれる場面もあった。
 弱い点としては、普通に地面技が一貫すること。テラスを切っても耐性が等倍止まりなことが多く、切り返しとしては微妙なこともあった。

 技に関して、炎+毒で範囲である程度はカバーできるが、ラウドボーンに打点がなかったり、ヘイラッシャにエナボを打ちたくなることもあった。また、カミ対面で舞うときは既に塩漬けで削れていたりでラスカを打たなくて良い場面が多々あったので、ラスカの枠は変えてもいいと思う。
 欠伸や不意打ち対策に身代わりも強いかもしれない。

 Cブーストの火力が高く、炎の舞で上振れた際の無双感が楽しかった。

・ミミッキュ


テラスタイプ:ノーマル
持ち物:命の珠
特性:化けの皮
性格:いじっぱり
131(4)-156(252↑)-100-x-125-148(252)
技構成:じゃれつく/影打ち/ドレインパンチ/剣の舞
調整:ASブッパ

 対面の鬼。
 全抜き性能も高く、キョジオーンで荒らして、剣の舞を積んでイージーウィンの試合も多かった。

 ラス1で対面しそうなドドゲザンに強めにするため、シャドークローではなく、ドレインパンチを採用。

 ゴーストタイプのテラスノーマルは強い。

・カイリュー


テラスタイプ:ノーマル
持ち物:こだわり鉢巻
特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
191(196)-204(252↑)-115-x-120-108(60)
技構成:逆鱗/炎のパンチ/地震/神速
調整:H→16n-1 Aブッパ 余りS

 雑に強い枠。
 ミミッキュより通りが良い場合は選出した。

 鉢巻逆鱗をパナす→フェアリーや鋼テラスを誘発しドクガで処理のようなシナジーもあった。

・サーフゴー


テラスタイプ:飛行
持ち物:隠密マント
特性:黄金の体
性格:ひかえめ
175(100)-x-115-191(164↑)-111-135(244)
技構成:シャドーボール/ゴールドラッシュ/悪巧み/サイコショック
調整:H→16n-1 S→最速ガッサ抜き 余りC

 お守り枠。
 相手にキョジオーンがいる時は必ず選出した。また、ハピナスなどがいてドクガを通すのが難しそうな時や、ラウドボーン入りでミミッキュが出しにくい時にも選出した。

 Sをあげることで、サーフゴーミラーにも強く、セグレイブの上を取れることもあり、使いやすかった。耐久無振りだとサザンドラの悪波などが怪しいため、少しだけ耐久に回した。

 隠密サーフゴーの全能感が好き。

・ヘイラッシャ


テラスタイプ:飛行
持ち物:ゴツゴツメット
特性:天然
性格:わんぱく
241(124)-120-183(252↑)-x-102(132)-55
技構成:地震/雪雪崩/地割れ/欠伸
調整:B→ブッパ H→カイリューの鉢巻飛行テラバ確定3 D→余り

 クッション枠。
 相手にイルカマンがいる時には必ず選出した。また、天然が2体以上いるなど、ミミッキュが出しづらい場合にも選出した。

 一発耐えて、欠伸を打つだけでも十分強かった。

 困ったら地割れをパナす。

5.選出

①キョジオーン+テツノドクガ+ミミッキュ
基本選出。困ったらこの選出。
ミミッキュの通り次第で、代わりにカイリューやヘイラッシャやサーフゴーを選出。

②キョジオーン+テツノドクガ(ミミッキュ)+ヘイラッシャ
イルカマン入りにはヘイラッシャを選出。

③キョジオーン+カイリュー(ミミッキュ)+サーフゴー
ハピナス入りなどの受けより構築への選出。

6.終わりに

 初のレート2000達成を果たすことができ、とても嬉しかったです。2000達成以降は怖くて潜れなかったので、そこは少し勿体なかったかなと思いました。
 調子に乗ってサブロムを作ったけど、あんまり勝てなかったから、噛み合って上振れただけ感。
 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?