見出し画像

退院だ!

おはようございます
本日、退院いたします

ストーマ閉鎖術も無事成功し、これからは経過観察でございます
何事もなく過ごせたらいいな

この手術後何が心配だったか…排便障害
先ずはこれを

食事や排便などの記録
※丸オレンジは食事

四角の茶色が排便の記録
9日入院して10日に手術、11日に尿の管が抜け自分でトイレへいくようになり12日に重湯など食事開始
12日夜の食事直後に初ラッシュ
翌日朝食後にまたラッシュ、これがあの排便障害のスタートなのね…と
ところが、夕食後に少し出るとそのまま何事もなく…14日の夜に一回出たら今日まで排便無し…
なぜ??食べてるのに???

病院の食事は全て半分の量にと言われていたので言い付け通りに半分いただき間食は無し、とは言え食べてるのに何故でない?
腸の動きも問題なく、血液検査やレントゲンも問題無し

この入院で小さめスーツケースの半分には紙パンツとパットをぎっしり持参し、
初ラッシュ時にはお漏らししてはいけないと、紙パンツにパットをして準備万端
そのままお漏らしせずに2日を過ごし、蒸れてお尻かぶれだけをこさえたのでした

みなさん術後大変な思いをされていると色々なブログやら記事やらYoutubeなどで拝見していたので、なんとも拍子抜けしてしまう感じにはなりましたが、わたしの閉鎖術の入院生活はこんな感じでした

先生曰く、腸の動きもまだ良くないのでずっとこの調子かはわからない、山あり谷ありとは思うが気長に頑張りましょうとのこと

今朝は入院してきた時みたいな快晴
わたしの人生第3ステージスタートと思ってがんばりましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?