見出し画像

おうち時間、かぞく時間のススメ

こんにちは🌷

皆さんは、おうち時間いかがお過ごしですか?
新たな趣味を見つけたり、友人や恋人とテレビ通話を楽しんだりと過ごし方は様々ですね。

私は現在実家で生活をしているので家族で過ごす時間が増えました。
学生の間は都内で一人暮らしをしてきた為、家族の温かみに触れて幸せな日々を過ごしています💓

しかし、

やはり暇.....


誰かと生活をしていたって時間は余るほどあるのですから、当然そう感じてしまいますよね。

お昼過ぎに起床し、スマートフォンとにらめっこの半日、誰もInstagramのストーリーを更新しないしゲームをしても飽きてしまう、思い立って始めた資格の勉強も試験がないから続かない...

そんなある日、医療従事者である母にこんなことを言われました。

お仕事から帰って、温かいご飯が用意されていたら幸せだなあ

.....と。

現在多くの方が在宅ワークや休業を強いられている中、医療従事者の方々は変わらず出勤し働いています。
自分がいつ感染するかわからない不安と闘いながら、私たちのために懸命に働いてくださっています。

テレビのニュース越しに医療従事者の方々への感謝の気持ちを感じていましたが、
医療従事者って、やはりコロナの現場に携わっている方々が主に取り上げられていますが、そういった方々だけではないんだ.....
とハッとさせられました。
こんな身近にも医療従事者として頑張ってくれている人がいたなんて。

地方の小さな病院で診察をするお医者様や看護師の方々にもそのリスクは勿論あって、だけどお休みはできない、また自分が感染してしまったら病院が潰れてしまうかも、という不安の中お仕事されているというのが現状なのです。

そんな母にもっと早く気付いて、私にできることでサポートしてあげるべきだったと罪悪感でいっぱいになりました。

そこで.....

家族の食事を作ることはもちろん、少しでも母の気分が晴れるよう、なるべく一緒に過ごしてたくさん笑ってもらえるよう心がけました。

夕食にタコライスやスープカレーを作って待っていた日にも、今流行中のダルゴナコーヒーを振る舞った時にも、母の大好きなクリームチーズを買って帰った日にも、母は大喜びしてくれました。

その様子を見た父や祖母(一緒に住んでいます)も、

アミがこんなに成長していたなんて驚いたよ

と嬉しそうに褒めてくれました。

一人暮らしをした4年間で成長した娘の姿を見て嬉しそうな家族と、自分のささやかなサポートを喜んでもらえた私という最高の状況です。笑

このおうち時間、コロナ離婚や家庭環境の悪化など騒がれていますが、
家族が支え合いお互いに感謝できる環境
であれば、家族の仲はもっと深めることができるのではないかと感じます。

外出自粛がいつまで続くかは誰にもわかりませんが、どうせ過ごすなら皆でハッピーに過ごしたいものですね🌸

皆さんも家族のために、自分にできることを探してみてはいかがでしょうか。

アミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?