見出し画像

『ゲームから学んだモノ』Vol.2 試行錯誤するチカラ

aMSaです。 #ゲームから学んだモノ の第二弾です。

早速ですが、どんなゲームでも上手くなるコツってなんだと思いますか?

すさまじい反射神経を持つこと?
コントローラー捌きが安定すること?
読みを磨くこと?

色々あるかと思いますが、私の中で明確な答えがあってそれは
失敗を恐れず、試行錯誤を繰り返して同じ失敗をしないこと
つまり試行錯誤するチカラです。

この能力はゲームだけでなく、人生でもたくさん役に立つ能力です。失敗は必ずしも悪いことではありません。そこから学んで次に活かせば良いのです。

しかし時に現実は失敗にとても厳しいです。

一つの失敗が取り返しのつかないリスクにつながることもあります。
学校でボール遊びをしていてガラスを割ってしまったり、
スポーツで自分が練習して身につけたフォームが実は間違っていたり、

また、年齢を重ねると、失敗を許してくれる環境もどんどん少なくなっていきます。

子どものうちにこの「失敗」を多く経験することで少しずつ「失敗したときのリスク」を予見できるようになり、取返しのつかないミスを減らすことができます。

んで

この「取返しのつかない失敗」のリスクを軽減してくれるのがゲームです。

例えば『スーパーマリオブラザーズ』で目の前にガケがあり、遠くに細い足場があり、崖を飛び超えなければいけない状況。
現実だと飛び越えるのに失敗してしまえば死んでしまいます。あまりにも大きな失敗のリスクではないでしょうか。

でもゲームの世界であれば
「このぐらい助走つけて、飛べばいけそう」
と挑戦して届かなかったときは
「じゃあ次はもうちょっとガケに落ちるぎりぎりで飛んでみよう。」

と失敗から学び次に挑戦できるわけです。
この経験を色んなゲームで繰り返すことで「試行錯誤するチカラ」を磨き、ゲームが上手いプレイヤーになっていくのかな、なんて思っています。

失敗のリスクがゲーム内で完結していることから失敗得ですからね。

皆さんも人生では失敗というのは本当に怖いことかもしれません。
しかし、ゲームの中くらいたくさん失敗して試行錯誤を繰り返して、たくさんのリターンを持って帰っていくのも良いのではないでしょうか。

そこで得たものはきっとゲーム以外に通じる人生の糧になっていくのかと私は思います。

それでは次回は...プロゲーマーのお仕事についてざっくりまたまとめてみます。

じゃあね!

-----------

📕マガジン『不定期連載コラム #ゲームから学んだモノ』
https://note.com/amsayoshi/m/maf038376102e

aMSa プロフィール(詳細はこちら

🎮出身
1991年10月27日生まれ。兵庫県の田舎育ち。

🎮経歴
日本人初スマブラプロゲーマー🎮レッドブルアスリート。東北大学理学部宇宙地球物理学科卒。
2001年に発売されたゲームキューブ版の『スマブラDX』にて18年以上赤いヨッシーを扱う選手として活動中。
2014年、日本人最初のスマブラプロゲーマーになる。
2020年07月現在、VGBootCamp、Red Bull の2社にスポンサードを受ける。
Nintendo Switch版の『スマブラSP』では公式大会解説及び一部開発協力。

💬Twitter
https://twitter.com/aMSaRedyoshi

🎬Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC1HF_YmkC8znqpCHBDKB30A



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?