日本スマブラDXプレイヤーランキング2019と歴史

A&Bさん、Mr. suisuiさん、あべさん、Plata君、MARINEさんらが主導してくれた日本スマブラDXプレイヤーランキング2020が1/10(金)公開されました。

🎮Youtube動画アーカイブ
https://www.youtube.com/watch?v=2GipBxeyFUU

2019年はShippuが一位となりました。

おめでとう!SNSとかに書いてしっかりその名誉を刻んでくれ。

2016年から始まったプレイヤーランキング。元々はプレイヤーのモチベーション向上を目指してaMSa、絶男、こうのとりの3名が主導して作成しました。

▼過去のランキング結果一覧
 Japan SSBM Rank 2016 Japan SSBM Rank 2016(英語版)
 Japan SSBM Rank 2017 Japan SSBM Rank 2017(英語版)
 Japan SSBM Rank 2018(日本語版)  Japan SSBM Rank 2018(英語版)

この4年間で集計方法もいくつか変わっています。

が、この日本ランキングでは一貫して海外大会を一切考慮せず、日本国内で行われた大会のみを集計するという特徴を持っています。

日本の選手が海外の大会で活躍した、といった場合は集計対象として扱うことが難しいこと、それから海外に遠征の機会がない選手も上位にランクインできる可能性を持たせることなどが理由ですね。

「aMSaさんは世界ランキングTop10入りしてるのに何でランク外なの?」という声をいただきましたが答えは国内大会の参加数が規定数(3回)未満だったからとなります。

海外大会中心にスケジュールを調整していたため、国内大会のスケジュールが合わないことが多かったのもありますが、参加できたとしても1度出場した大会で優勝できていなかったのでどのみち2019年日本ランキング1位は厳しかったです。

そして私は2019年は規定回数国内大会に参加できず、ランク外となりました。2017年、2018年に続けて3連覇とはならず、残念。

2020年は再び国内1位も目指してやっていくので楽しみにしててください。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?