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モダンリリー

以下 略
モダン→M クラシック→C
ドライブインパクト→DI
見出しと⚫︎だけで時間ない人は要点だけ見れます。


強いところ

⚫︎風纏いスパイア
突進技でガードさせて+1 ODは+2ここから打撃とコマ投げの2択をかける。

⚫︎アシスト強コンボ
対空のアシスト強が優秀でジャンプ攻撃を出していればウィンドまでコンボになる
アシスト今日はリーチも長く地上戦でも使えるがコンドルウィンドまで入れ込むとインパクトに負ける。

⚫︎4F対空
風纏いコンドルダイブ(弱とOD)が、風纏い時は4Fなので、詐欺飛びできない

⚫︎風纏いODスパイアでの弾抜け
Mは弾抜けにコマンドがいらないので、距離さえ理解すればほぼミスらない。
SA2もつながる。

⚫︎通常投げandコマ投げ
コマ投げを警戒して垂直ジャンプされてもコンドルダイブで落とせる。 打撃や通常投げを意識させることで、コマ投げが当たるようになる。


弱いところ

⚫︎弱攻撃から火力が出せない
Mリリーは立弱Pがキャンセルからしか出せないので、弱攻撃キャンセルラッシュから強攻撃に繋げられず火力が低い。

⚫︎中段がない
MはCに比べて技が減るが、リリーの場合は中段が無くなる。
中段がなくなることでガードを崩す手段が一つ減る。


立ち回り関連

⚫︎まずは風纏いをしたい
ラッシュアシスト強→ アシスト強で連続ガードで風纏いが出来るので、インパクトで返される心配がない。
ただ、密着でやると-8Fなので確定で反撃をもらってしまう。
弱コンドルウィンドでの風纏いをラッシュなどから咎めてくる相手には、中や強コンドルウィンドをボタンホールドしてタイミングよく離して追い返そう。この行動はDIに負けるが、ここの読み合いを意識させて嫌な気持ちにさせよう。

⚫︎風纏スパイアをガードさせて打撃とコマ投げの2択。
M相手に見られていると無敵技があるキャラは返されるので注意。
上位帯はCでも返してくるが、マスターまでなら気にしなくていい。
逆択も気をつける。連続ガードにならない連携は、有利フレームでも無敵技で切り返されることがあるので気をつけよう。

⚫︎弾(波動拳など)持ちキャラには風を1個貯めておく。
風纏いODスパイアだけが弾抜け出来るので、このODスパイアの弾抜けを早めに見せて弾を撃ちにくくしよう。
風がない時は弾を撃ち放題になってしまうので、風を1個溜めておいて弾を撃ちにくくさせて地上戦を有利に運ぶ。

⚫︎コマ投げは相手の癖を見てから。
相手がどの部分でガードを固めるのか、どれくらいコマ投げを警戒しているか見極めてから打つようにしよう。
コマ投げはガードを崩すことができる強力な技だが、どこまでいってもぶっぱなしの技だと個人的には思う。
しかもコマ投げはリスクリターンが合ってない。
ODコマ投げをコマンドでやっても2900dmgだが、垂直ジャンプされたらフルコンボが入り5000dmgの反撃を喰らう。

⚫︎2弱に風纏中スパイアを仕込む
モダンなら結構簡単にできるこの仕込みはすごく強い。
2弱は発生も早くリーチも長いので差し返しにも使える強力な技だと感じました。
この仕込みは風が溜まっていないとコンボにならず確定で、反撃されてしまうので注意。



モダンリリーまとめ

リリーはMしかやってないのでCと比較することはあまりできないですが、Mで困るところは弱攻撃からの火力不足くらいでした。
中段はないですが、その分他のキャラにはないコマ投げがあるので崩す能力は高いです。

強アシストコンボが非常に強く、地上戦。対空。両方に使えて、2段ヒットなのでヒット確認も比較的簡単で、DIも返しやすいです。

簡単にまとめたつもりが長くなりました。
参考になれば幸いです。
あくまで個人的な感想ですので、色々あると思いますが受け付けません。
質問や相談などは受け付けます。


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