見出し画像

クラシック ラシード

以下 略
モダン→M クラシック→C
ドライブインパクト→DI
見出しと⚫︎だけで時間ない人は要点だけ見れます。


強いところ

⚫︎SA2イウサール
SA2のイウサールがなかったらこのキャラ結構弱いと思うくらいSA2が強い。
コンボで使っても結構火力が出せて、SA2後のセットプレイも強力!ラブーシュカと同じくらい強いSAだと思う。

⚫︎豊富なセットプレイ
豊富なセットプレイで中下段の2択を迫ることができるのが強い。
中央でも中段の持続当てができて、中段からコンボにいけるほどセットプレイが豊富なのが強いが、バレてくるときつくなりそう。

⚫︎豊富な特殊行動
ランやサイド・フリップ、スカイハイなどのトリッキーな動きができるので、相手を翻弄することができる。

⚫︎運び能力が高い
イーグル・スパイクをコンボの締めに使うことで相当運べるので、相手に端を背負わせやすく自分は端を背負いにくいのが強い。

⚫︎弾抜けからコンボに行ける
弾抜け自体難しいが、弾抜けからコンボに行けるのは強いと思う。更にそこからセットプレイもできるのが強い。
ただ、自分は一回もできなかった……………


弱いところ

⚫︎通常技のリーチが短い
通常技のリーチが短いものが多く、地上戦はキツく感じた。が、大体のキャラとあんまり変わらないと思う。
あまり撃ちたくもないワールやサイクロンを使って的を絞らせないように立ち回る感じになってしまった。

⚫︎対空が弱い?
対空が難しく感じる!!慣れだと思うけど、引き付けると大体負けるので早めに出す意識が大事で難しい。

⚫︎火力が低い?
コンボ火力を出そうと思うとコンボ判断が難しい。

⚫︎単純に難しい
操作もコンボも難しい!春麗も難しいと言われているが、同じくらいラシードも難しいと思う。
できることが多すぎるので、常に最適解を出すのはそうとう難しい!


立ち回り関連

⚫︎地上戦に付き合うな!!!!
地上戦でリターンとれる技のリーチがあまり長くないので、地上戦をまじめにやると大体リターン負けすることが多かった、やってる振りして生ラッシュで突っ込んだりしてた。
強K・屈強P・前中P・前強P(中段) などで触りに行くことはできるが、カウンターヒットやパニュッシュカウンターにならないとコンボにならない。
唯一、前中Pはキャンセル可能なので中サイクロンやワール、キャンセルDRなどをするのもよいかも。
リーチの長い技を振って触って相手にストレスを与えつつ、リターンの高い行動を狙っていこう。

⚫︎画面端に運んで倒しきりたい。
ラシードは運び能力が高く、端でのSA2が抜群に機能する。SA2の強さを存分に押し付けてラシードの勝ちパターンを作りたい。
常に相手に端を意識させて嫌な位置をキープしよう。

⚫︎ワールは当てに行かない。
弾を撃たれると弾抜けや、弾を避けての飛びを意識し始めると思う。
弱ワールを相手に当てるように撃つのではなく、強・中ワールを使って壁を作るイメージで撃つと相手も攻めづらくなり、ドライブゲージも回復できる。
時と場合によるので、当てに行くワールを撃ちたいときあります。

⚫︎豊富な技を使おう
三角飛びやスカイハイなどの空中変化の技や、
サイド・フリップ、フロント・フリップ、ランなのど地上での変則的な動きを使うことで、相手を翻弄してうまく端から抜け出したい。
たまには強サイクロン>アサルト・ロールなどを使って密着+1Fの有利を作ってうまく攻めていこう。
ラシードはできることが多いので、色んな動きをして相手に的を絞らせないようにしたい。


Cラシードまとめ

とにかく難しい!!本当に難しい!!サブで軽くやるにはできることが多すぎて難しい!!
できることが多くて色々やりたくなるので、トレモが楽しいキャラでした。

できる事が多い分トリッキーで、崩し能力は高かったように感じます。その分火力が低く、地上戦でのリターンをとるのが難しく感じました。
最初はトレモで色々やってしまうとごちゃごちゃして、実戦でコンボが微妙になると思うので気を付けよう。
イーグル・スパイクで〆るコンボが運び能力も高いのでお勧めなので、そのコンボを使うようにするとよいかも。
結局、マスター行ったけどあんまりコンボ出来なかったです。しかもトレモやってる時間のほうが明らかに長かったです。


参考になれば幸いです。
あくまで個人的な感想ですので、色々あると思いますが受け付けません。
質問や相談などは受け付けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?