見出し画像

46日後に『還』の私・1975年14歳

このシリーズは、4月26日に還暦を迎える私がこれまで生きてきた人生を、
1日1年として60日前の2月25日からカウントダウンしているものです。
人生をトラウマや問題や大きな出来事などの記憶としてではなく、
それらのハイライトのみではなく、
日々、日常をただ生きた、1日1日、365日をちゃんと生きた、
笑ったり泣いたり歌ったりしながら、生を楽しんだ。
だからこそ今の私がある。という観点から、
今までの私が生きたすべての日々をリスペクトするためのシリーズです。

ついつい眠気に負けて寝てしまい、note更新できず…

この日は、1975年14歳の年。
年齢が特定できるような写真があまり見つからず。
(ていうか、何度も書くけど、探そうとしてるのがすごい)

画像1

この写真は、実は、その頃人気だったアグネス・チャンと並べてあるバージョンがあって。

画像2

かすかに覚えているのは、教育実習に来た大学生のインターンの先生が
やたら私を気に入って(別に危険なことはなかった)、
「アグネス・チャンとどっちが美人…?」などというキャプションを付けて、
当時には珍しく、デコレーションみたいなことをしてモノクロ写真をくれたのだった。

その頃の私は自分の写真なんて見るのはとてつもなく嫌で、ろくに見なかったと思う。当時、癖毛がひどくて、髪の毛が広がってしまって近眼でメガネもかけたりしたし、とにかく自分の顔や姿が嫌だった。

中学2年って、多分、私は家庭でも学校でもあまりいいことがなくて
ものすごく暗かったはず。

ところが、この日のインスタLiveにはたくさんの人が来てくれて、
色んな話題で大盛り上がり。ゲラゲラ笑って、話題はあっちゃこっちゃ飛びながら、なんでこんなに楽しいんだろう?って言いながら過ごした。

ジュリーもついにランキングに登場したし!
「思い出まくら」や「22歳の別れ」とか、中島みゆきの話とか。

画像3

(1975年(昭和50年)流行・出来事/年代流行)より。

画像4

海外では、KISSもデビュー。

画像5

この曲、好きだった!(今でも)

画像6

大好きだったチューリップ。

画像7

なぜか中学の学校放送で昼休みにカーペンターズがよく流れてきてたのを
肌感覚と共に覚えている。

画像8

そしてなんと言っても盛り上がったのは、これ。
私自身は宝塚ファンでも、ベルばらファンでもなかったのだけど、
この年にベルばら初演ということで、ベルばらに縁のある人達がw
視聴に来てくださっていてw 雰囲気で歌ってしまったし!笑
楽しかった〜〜

画像9

この方達の全盛期でもあり!

いや〜ほんとに、ありとあらゆるジャンルが混在してた歌謡界。
それはすなわち、色んな歌を歌ってたってことだ。

画像10

最後は、視聴してた人達がファンだったというユーミンのこの歌を
みんなで(みんなの声は聞こえないからわからないけど多分w)歌って終わった。


次々話題が出てきて、本当に楽しかった!
毎日色んな話題があって「幕内弁当」状態だね!なんて言いながら。

そう。これこそが私がこのシリーズでやりたかったことなんだ。
嫌なことばかりだったように記憶しているけれど、
楽しいこともあったんだ。色んな歌を歌ってたし、聴いてたんだね。


そうだ。この年、多分、磯子から、西区の戸部へ
引っ越した年だ。

こんなふうにやさぐれていたけれどね。
カンニング竹山みたいだねぇ。
前だったら、見るのも嫌だったこの写真も、
なんだかちょっと痛々しくて、この時抱えてた痛みが伝わって来て
ちょっと胸が痛むけど、愛しいよ、私。

画像11

うん、きっといっぱい笑ってたよ、私。

明日に続く。


🍀インスタグラムではライブ配信で、
当時のヒット曲を同年代の人達と歌って楽しんだりエピソードを語ったりしています。
(時間未定ですが、大体夜の20:00前後にスタートしてます)
ぜひ視聴しに来てくださいね。
アーカイブ視聴もできます(プロフィールページのIGTVのタブから)

インスタグラムで @amrita_eiren を検索してフォローして頂くか、
下のバーコードからどうぞ:

画像12



心に響いたなと思ったらサポートして頂けたらとても嬉しいです。受け取らせて頂くことで循環を起こして行きたい!