見出し画像

53日後に『還』の私・1968年7歳

このシリーズは、4月26日に還暦を迎える私がこれまで生きてきた人生を、
1日1年として60日前の2月25日からカウントダウンしているものです。

人生をトラウマや問題や大きな出来事などの記憶としてではなく、
それらのハイライトのみではなく、
日々、日常をただ生きた、1日1日、365日をちゃんと生きた、
笑ったり泣いたり歌ったりしながら、生を楽しんだ。
だからこそ今の私がある。という観点から、
今までのすべての私、生きたすべての日々を
リスペクトするためのシリーズです。

今日は、1968年7歳。

小学校入学の年。
横浜市立汐見台小学校。

小学校に入学できてとても嬉しかった私。
お友達もたくさんできて、お勉強や遊びも楽しかった。

担任の先生も大好きだった。

インスタLiveで話したのだけど、
確かこの1年生の時、
初めて「嘘」をついた記憶がある。

それも大好きなその担任の先生についた嘘。

図工の時間に持ってくることになっていた粘土を
家に置いてきてしまった、つまり忘れてきてしまった。

それはどうやら私だけらしい。
そう思った途端、先生が「粘土は?」と聞いてきた。

咄嗟に私は、「持ってきたのにない」と答えたのだ。

その瞬間のみじめさ、大好きな先生に嘘をついた恥ずかしさ、
情けなさ、自分だけ持っていない屈辱感などで
顔から火が出そうになり、同時に大粒の涙、やがて
しゃくりあげるように声を出して泣いてしまった。

おそらく先生は見抜いていた。その下手な嘘。

先生は私のことを「子リスちゃん」と呼んですごく
可愛がって下さってた。

そして私は勉強が「できる」子だった。
それが、自分の中でガラガラと崩れた出来事だった。

そんな1968年。

日本中を震撼させた3億円強奪事件。
確かもう時効になってお蔵入りしたよね?
歴史に残る未解決事件だよね?

このニュースを見て、乗り捨てられてた白バイとか写し出されて
犯人は今どこにいるんだろう?その辺にいたら殺されちゃう、と
なぜか怖かったのを覚えている。

ボンカレー登場!!サッポロ一番みそラーメン!!

相変わらずアニメ天国、子供天国。

ゲゲゲの鬼太郎の年。

巨人の星。
巨人の星の主題歌を耳コピして教室のオルガンで弾いたら
クラスのみんなが「すごい!」と言いながら集まってきたのを
よく覚えてる。

そこから私が一生忘れないシーンとなる。

クラスメートのみんなは、「すごい!」と言いながらも
やがて私の演奏に合わせて歌い始める。
全員が知ってる歌、巨人の星。

最初は楽しそうに、私を讃えるかのように見つめながら
歌っていたのが、やがて、みんな私の存在を忘れて
歌に没頭する。

それが私がもっともエクスタシーを感じる瞬間だった。

私は、自分の存在や存在感にその頃から悩みながらも
このシーンでは、私の存在が忘れ去られることに
至福の喜びを感じていた。

神の境地だ。

この体験をするために生まれてきた、と感じていた。

今日インスタLiveで歌った1968年のヒット曲:

●天使の誘惑(黛じゅん)
●365歩のマーチ
●花の首飾り

そしてなんといっても、ハマっこには忘れられない2曲も。

●伊勢佐木町ブルース

●ブルーライトヨコハマ

どちらも飽きるほどモノマネしながら、よく歌ったっけ。
ヨコハマ人であることを、小さいながらに誇りに思いながら。

上のようなサイトには載ってないけど

確かにこの年や前年に流行ってた、
●智恵子抄〜〜高村光太郎と妻・智恵子の昼ドラテーマソング
●小指の思い出 (伊東ゆかり)

も、ちょこっとインスタLiveで歌った。

こういうサイトに載ってないけれどそういえば!

●トッポジージョ(昨日インスタLiveで話題に出た)

そして、そうだ、サンダーバードは?!いつだろう?
調べたけどよくわからなかった。最初白黒だった記憶があるから
この頃じゃないかなぁ。

あと、インスタLive中に急に思い出した、
チャコ姉ちゃん!とか、ちゃこちゃんけんちゃんシリーズ。

チャコねえちゃん』は、1967年4月6日から1968年3月28日まで
TBS系列の毎週木曜19:30 - 20:00(JST)に放送された児童向けドラマである

(wikipediaより)

このシリーズも流行ったよな〜

そして、このチャコ姉ちゃんに似てる、とよく言われてたのだった。

(福井県大野市、父方の祖父母の家にて。)

明日に続く。


インスタグラムではライブ配信で、当時のヒット曲を同年代の人達と歌って楽しんだりエピソードを語ったりしています。(時間未定ですが、大体夜の
19:30〜20:00くらいの間にスタートしてます)ぜひ来てくださいね。
アーカイブ視聴もできます(プロフィールページのIGTVのタブから)

インスタグラムで @amrita_eiren を検索してフォローして頂くか、
下のバーコードからどうぞ:


心に響いたなと思ったらサポートして頂けたらとても嬉しいです。受け取らせて頂くことで循環を起こして行きたい!