見出し画像

60日後に『還』の私・1961年 0歳

【60日後に《還》になる私】0歳、誕生編❣️

さあ、今日から始まりました!
最後まで「ホントにやるのか⁉️」と自分に問い続けた、
そして今でも問い続けてる企画!
 
私にとって、まあ多くの人にとってそうであるように
人生前半、つらいこと多かった。

自分の存在を消してしまいたい、と何度も思ってた。
思い出したくもないどころか辛すぎる時も多々。

それをわざわざ掘り返したり
何もかも開示したりするためではなく
単純に、自分が自分の1ピースずつを
自分の存在を構成しているものとして
認めていきたい。

今ここの自分を完全肯定するからこそ。

今日から60日後、
4月26日に還暦を迎えるにあたり、
自分の人生を、一歳ごとに
振り返って存在していたことを
認めて讃えようと思います。

基本、インスタグラムで
気ままに喋りながら、
今の意図としてはこのnoteと連動させていく。 


今日は、0歳。1961年は:

「上を向いて歩こう」が
大ヒットした年。
 
アメリカでは、
ケネディ大統領が就任した年。
 

そしてインスタLive配信中に
私の本名の「映子」について
鳥肌もののコメントを書いてくださった方によって、
私の長年の疑問?が
解けました‼️
 
「リカ」という名前が付けられていたのに、
祖母が「それじゃダメだ」と言って、
夕日を見ながら、夕映えから連想した名前として、
『映子』にするように言ったそうなのです。

「何事にも映える子になるように」という思いで付けたという、
その意味がイマイチピンときてなかったのが、配信中に

「映える子=際立つ、存在感のある子」
 
とコメントして下さって、
ああ、そうなのかー!と
60年間の疑問が解けたー!
 
私の人生のキーワードはいつも
「存在」、「存在感」だったのです。
 
AFPも、Art of Feminine Presence
 
プレゼンス=存在感
 
なのです。
 
もうこれだけで、明日からこのシリーズやらなくてもいいくらい?笑
 
ありがとう❤️❤️❤️
 
明日は1歳❣️
 
毎日必ずはできないかもしれないけれど、
4月26日まで、このシリーズ、
見守って頂けたら嬉しいです💕
 
 

#60日後に還になる
#毎日1歳ずつ
#60になったら0歳からのサイクルが再スタートするそうです
#自分の人生を讃える
#1歳ずつ確かに生きたね

心に響いたなと思ったらサポートして頂けたらとても嬉しいです。受け取らせて頂くことで循環を起こして行きたい!