ザリガニを飼っていた思い出

小学生の頃、ザリガニを二匹飼っていました。ロレックス♀とマグワイヤ♂という名前です。水槽に砂利と水を入れて、たまに水を入れ替えたりして、お世話してました。

ところで、匂いというのは五感の中で特に記憶に残るそうです。昔嗅いだことがある匂いを嗅いでそのときの思い出が一瞬で蘇ることがありますよね。歌でいうと「ドールチェアーンドガッバーナの香水のせいだよぉ〜」ってなもんです。

最近、私はロレックスとマグワイヤのことをよく思い出します。もう20年以上前の思い出です。それもほぼ毎朝思い出します。というのも毎朝、歯磨きをするときにロレックスとマグワイヤの水槽の香りを鼻腔に感じて、「あぁ、こんな匂いだったなぁ。。。」と思い出すのです。

ありていに言うと、寝起きの私の口が汚泥のように臭いのです。

前世でドブのザリガニを食べ散らかして、その贖罪でしょうか。辛いですね。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?