言い訳

何かを始める時に、自分自身に言い訳をし始めるのが何となく癖づいてしまっている気がする。
やりたいからやる、だけで本来は良いはずなのに
私やその家族、友人では無い第三者が目にする場に
自分の創作物、或いは考えを提示する時、反応が無くても傷つかないようにする為……だとは思う。
こうやって分析してみても、結局のところやりたい気持ちが勝つから行動に移しているのだけれど、
それなら最初からやりたいからやる、に振り切れれば良いのにな。

と、いう事で今回私が自分自身にした言い訳は、
日々何となく考えている事をしっかり言語化したいから。脳内の整理。
誰かに見て欲しい訳じゃない。反応が欲しいわけじゃない。
……これだ。

こんな事言ってるけど普通に反応来たら嬉しいし、泣いて喜ぶけど。
インターネット上において、他人とのコミュニケーションを取るのが著しく下手くそなのでこんな言い訳でもしておかないと安心出来ない。
(したところで安心しては無い。)

そして未来の私はこれを読み返して痛い人間だなと頭を抱えることになる。


noteの1ページ目なんてきっとみんなこんなものだよね?


言い訳しながら今日も生きてる。
いつか何にも考えずに何でも出来るようになる日は来るのか。

noteはじめます。
だけで良かった気がする。
校長先生の話くらい長くなったな。
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?