見出し画像

【white: 003】 嘘が嫌だと叫ぶのをやめる→ものすごくかっこいいかもッッ(wktk!!)

ウソが嫌だぁぁぁぁ!!!ってパンチしてくる人に自分がなっていた

1、ウソが嫌だ!と強く思って生きていると、どんどん自分が嘘になっていく。
2、本当のことを語ってくれた人に対して、今度は、自分が嘘になる。

なんか、そういう変なカラクリに気づいたから、書いてまとめて、乗りこなせるように調整してみたい!!!

(漫画/アニメ「ハンターハンター(HUNTERxHUNTER)」の比喩が世の中の8割くらいの人口に通じることに最近気づいたので、ハンター試験を皆さん突破してる前提でこの記事の一部は書いてます!!わかりにくいところは、念能力で読みとってね!)

***

1 序章

嘘は嫌だって、私はものすごく強く思っていた。
世の中は、嘘でできていて、許せないと燃えていた。
なんでも本当のことだけを、全員が言い合えればいいのに、
という、ラディカル(過激)な理想を願ったりした。
そうすれば、世の中が良くなる。信じ合える。改善できるやん?、と。

2 世の中に入る

だけど、実際の世の中は嘘を好んでいる。嘘を追いかけている。
本当のことは弱い。本当だから、か弱くて柔らかくて可愛い。外界に出た瞬間、あまりにも、強い力で、削ぎ落とされて、生きていけない。
だから嘘に武装してるのかな。

3 嘘と戦う戦士の孤独

自分だけはそうならない!!と、人間に裏切られたショックから、嘘と戦うバリアをまとう。その戦闘モードは、自分の良さが滲み出るチャンスを消してしまって、思考にも歪みをもたらしてしまう。けっこう、根深くて大切な課題です。

純粋に柔らかい気持ちで「好き」と言ってくれる人に、シャー!!!って怖い顔を見せてしまう。誰とも、手をとって、うまく踊ることができない身体になる。戦闘スーツ脱げないと、たぶん、一生、誰とも踊れない。そんなシャー!!って言ってる怖い顔にも、優しくしてくれる人がいたら、天使じゃないかな。

天使に会ったことあるし、天使はいるけど、天使は天使でいてくれてるんだよね、私のために。そこんとこ、よろ、って多分、そう言うことは絶対言わないけど、「そこんとこよろ」っていうト書き読まないといけない。

精一杯、私なりの綺麗なドレスアップをして、本当にありがとう、って心からの感謝を伝えたときに、その、天使のト書き読みが、合ってた、ってわかることがある。

感謝をちゃんと受け取ってくれるから。
受け取ってもらえた喜びと、言わずに色々やってくれてたんだな、ってやっぱり気づいて、ますます、ありがとうって思う。

4 心に貼ってある12cmくらいのシール

「みんな嘘をつく」「これも嘘なんじゃないか」っていう不信は、心の表面に、貼られたシールみたいなものだと思う。バチって12cmくらいの大きめのシール。
はい、私の心臓に「嘘はやめて」と書いてありました。見ました。シールで心臓が動きにくそうでしたよ先生。

信じたものが嘘になって、裏切られた経験
ショックを受けて人生がどうにかなった経験
そういうことが、起こるのが怖いし、自分がコントロールできないという恐怖が、「嘘が嫌だ」という言葉の正体かな、と思う。

防御魔法とか呪文とか魔除けとかお札とか、そう言うやつ、いつの間にか、呪力持ってないか???と、問わなければならない。

嘘をつかれたくない!!!ってバリアを貼ると、
信じたいし好きな人に、好きと言えなくなるのが、すっごく問題になる。

5 「好き」シュガーと「信じる」ソルトの美味しい和えかた

好きと信じるは別のこと。シュガーとソルトは、どちらも毎日のお料理を美味しくしてくれて、いい味を作ってくれる。
だから、いつどれをどれくらいどう使うのか、レシピとスケジュールは細かく丁寧に設計しないといけない。

そして、逆にお料理を置かれるお皿や、入ってくる胃の側の立場になって、この人はシュガーをどれくらい食べても/食べてもらっても大丈夫かって問題と、人の信頼をキャッチするグローブがどんな状態で形状で強度や粘度や練度はどれくらいかについて、ちゃんと相手に合わせて設計したり、お互いに強度とか感触をチェックし合うのがいい気がする。

そうやって、いっしょに作ったお皿やお料理は、一人のものじゃなくて、共同作品だから、自分一人で作れない味がすると思う。もし握力が足りなくて、アクアパッツァの乗ったお皿をひっくり返してしまったとしても、また作ろうと思うし、前腕の筋トレしようと思う。(ボルダリングにも有効だ!)

6 ヒソカ×ハ×ヒソカ

相手の意思を自分がコントロールすることはできないから、信じた相手が自分に嘘を言う可能性を、完全にゼロにすることができない。それをどう確保するかが、例えば、外交だし、契約だし、信頼だし、リカバリーや先手防御が法律や裁判や治安維持だ。

そんな全ての努力を、一瞬で薙ぎ倒して、人の裏切りや嘘は現れると思う。裏切りの怖さとかスピードって、ものすごく怖いものだから、嫌なんだ。一回知ると、恐怖体験な気がする。好きな人から裏切られるくらいなら、好きな人からバンジーガムで1ヶ月半吊るされる方が怖くない。

ただ、そういう嘘や裏切りが苦手な自分さえ、完全に1つの嘘もつくことなく日常を生きていくのは、本当にすごく大変なことと認めざるを得ない。どんなにか誠実にあろうとしてルールを決めて日々鍛錬しても、日々の会話の中では、なんか誤魔化したり、合わせたり、誰かに気を遣って発言したり、自分を守ろうとしたり、あまり思ってないことを言ったりもしてる。
でも、それは、多分可愛いことであって。

生き方の次元で、人としての、嘘がない生き方、誠実な生き方は、もっと壮絶なものとして、鍛錬の成果ありうる姿だと思う。それは、自分に嘘をつかないことから始まる、念能力の訓練の道場に近いと思う。

7 嘘もつかないし、寂しくないし、好きになって好きになってもらえる位置情報

さいきん、職場の複数の人に、
どう思うかと、心を打ち明けて聞いてみた。

仕事の世界では、嘘も多いけど、どうやってそれに塗れて皆さん呼吸してるのですか?と。自分自身を汚さずに、呼吸できるのですか?と。

ら、全員が、なんらかの「妥協」を、身体や人生に馴染ませて生きていると言っていた。その姿は、軽やかで、板についていて、職業人として美しくもあった。

私は、まだ、その空気を進んで肺に入れて、麻痺していく臓器を甘んじて受け入れようという気持ちになれてない。(身体を、嘘で、麻痺させたくない)

しかし!!!!!

私ごとで恐縮でございますが
嘘とか嘘じゃないとか、そんなのどうでも良くなるくらいに、毎日、夢みたいに類まれな幸運が訪れて、私に対して微笑んでくれている。
大好きな人やものが最近、すごく溢れてきた!!!

私の良いところは、大好きな人やコトに、一瞬で、何にも怖くなくなるところだと思う。だから、どうでもいいこと放っておいて、怖がらずに、飛び込んでみたいなと思う。

この世では誰もが、どこか嘘かもしれないけど、でも、それ以外は本当なんだよね
ーーーゴン
(いや、ゴン言ってない。創作しました!笑)

★「少しくらい嘘だって構わないよ」って、それくらい、自分を大きくして相手の気持ちを思いやれる愛情が、なんの上にでも綺麗な花を咲かせると思う。
★本当のことを心を開いて見せたときに、嘘だ、って態度をされたら、そうされた方は、すごく寂しい! 本当の一番大事な気持ちを話してくれた時に、茶化した反応をしたら、傷つけちゃうと思う。
★大事な人を傷つけたくないと思ったら、信じる、っていうことをして、その人にならもしも嘘をつかれても構わないくらいの、ちょっとの覚悟がいる。
★自分がどうあり、どう動くかを、重ね続けていくこと。そして、何がしたいか。じぶんの地図のスコープの中に、じぶん以外の別の人間や組織がいるなら、いっしょに生きられることは楽しい。同じ地図を持つなら、重ね合わせて冒険できることは、もっと楽しい。

ゴン、お前がいるから、なんだぜ。
ーーーキルア
(なんか、今作ったけど、アニメの中で、そう言うこと言ってた気がします!!)

嘘を一つも許さない!!とバリアを張っている身体で、ちゃんとこの世に、場所は作れるのかな。嘘を少しくらいまとわないと、この世から排除されてしまうのかな・・?と思ってたけど、多分、違う。

恐怖を乗りこなすと、嘘くらい、波乗りできるようになるんだ。

波にうまく乗れないのは、自分に対する嘘を抱えてるときだね。

自分は騙さない。約束を嘘にしない。
絶対に嘘をついてほしくない人の気持ちが痛いほどわかる。
それでいいじゃない。自分が強く思うことを、必ず貫いていけば。

この世界の大きな嘘とか、知らないどこかの誰かのついた嘘なんか、
どうでもいい。
自分は、ちゃんと守れるのか。それだけが一番大事だ!!!

じゃあ、心のシールは、取ってもいいよね。その方が息しやすい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?