見出し画像

URUオンラインスクールで学んだインスタ運用【プロフィール設定の重要性】

【 小谷瀬麦です 】

はじめまして、小谷瀬麦と申します。
私は旦那と0歳8ヶ月の息子と3人暮らしです。
昔からどうしても働きにでることが嫌いで、今はおかげさまで専業主婦をさせてもらっていて、夢のずっとお家にいれるライフを送らせてもらっています。
旦那の好きなところは「働かなくていいよ」と言ってくれるところです。

そんな私がさすがに自分のほしい物ややりたい事などに使うお金ぐらい自分で稼がねば。と思い、ですがやはり決まった時間に起き、毎朝化粧をして仕事にでるということは譲れなかったので、おうちでもできる仕事ってなんだろうと考え、昔から勉強もしてこなかったぷー太朗の私が資格など持っているわけもなく、インスタグラマーになればいいのでは?と、浅はかな考えからはじまり今に至ります。

早速インスタグラムのアカウントを作成し、
趣味がカフェなので行ったカフェの投稿をし、
見よう見まねで料理のリールにあげていましたが、まあ一向にフォロワーが増えず収益化なんて無理な話だなと思っていたところ1件のDMが届き
少し興味がでたので話を聞くことにしました。

そこで私が紹介してもらったインスタグラムの運用のサポートをしてくれる会社ユアユニです。


そんなこんなでこちらで勉強して習得したことを
noteで発信していっています。

【 URU公式YouTube 】


こんにちは!こんばんは!

前回は、Instagramがなぜ大事なのかという事を書かせていただきました!
それを見た方、新しくInstagramをはじめようと思った方、アプリをインストールしたけれどまだなにもしてない方!
是非今回の記事を参考にしてみてください。

今回のテーマは、Instagramの基礎知識
【プロフィール設計の仕方】について書いていこうと思います✍🏻



今回は3つの課題にそってお話していきます。

① 効果的なプロフィールとは?
② プロフィールの設定
③ 人間味あるタイトル

今回の記事を読んで習得できる事。
・プロフィールの重要性が理解できます。
・興味を引きつけるプロフィールが完成します。
・プロフィールの改善によりフォロワーが増加します。

ではさっそくはじめていきます✍🏻

Instagramのプロフィールとは《顔》なんです。
いちばん最初に見るところなのですごい大事な設定なので、詳しく説明して行こうと思います。

まず最初は
店舗や会社のオフィシャルアカウントは、宣伝や告知などを重視にしたアカウントで、Instagramのユーザーはあまり見ないんです。
なので、個人のアカウントの方が断然いいのです。

プロフィールのアカウントを見たときに、アイコンの設定をしていない、名前だけの設定の場合、74パーセントの人が5秒以内で離脱します。
プロフィールを開いた時に、名前のみで何も情報がなかったらすぐに閉じられます。
なので、しっかりアイコンの設定やプロフィールの紹介文を設定することが大事です。

【プロフィールの設定】
① アイコンは顔写真を使う
② URLを短くする
③ 自己紹介は箇条書き
④ 興味をひくタイトル

① アイコンは顔写真を使う
・風景やキャラクターは信憑性もなく誰か分からないのでNG
・企業のロゴなどもNG
・しっかりと顔写真で人間味を演出する
・人間味のないアカウントの情報は見られない

顔写真のアイコンでもカラーを決めるのもいいかもしれませんね、インパクトがあり印象に残ります。
有名とかだとどんなけ情報がなかろうと、名前だけで興味を惹きつけますが、わたしたち一般人は自分から情報を提供していくことが大事です。

② URLを短くする
URLが長いと、それだけでプロフィール画面がすごく大きくなってしまって見ずらいのでそれだけで離脱される可能性が高いです。
誰も長い文章は読みたがりません。


③ 自己紹介は箇条書き
先程も書きましたが、長い文章は読まないので箇条書きがいいです。

・人間味があふれることを箇条書きにする
・長い文章は見られないが、箇条書きならすぐ読める
・ビジネス感や広告感あふれる情報はNG
・営業時間や商品のことは気になれば勝手に見にくる

箇条書きでわかりやすく簡潔に書くことによって、同じ目標や目的の方は見てくれます。
ビジネスっぽい情報もこちらから書くのではなく、気になる人は相手からアクションしてくれるので、わざわざ営業時間や場所、金額もこちらから書かないほうがいいです。

自分のコンセプトを箇条書きで簡潔に、わかりやすく、ビジネス感なく人間味溢れる自己紹介分にしましょう✍🏻


④ 興味をひくタイトル
興味をひくタイトルにすることによって、この先も見たいな、知りたいなとなります。
これは自分のキャッチコピー的なものでもあるのでしっかり考えましょう。
この人はどんな人なのだろう?と一発でわかるキャッチコピーを!

例えば、
#カフェラテ知識を毎日配信中
#毎週日曜クッキングLIVE実施中
#カラーで独立した美容師

などなど、自分が配信していることをわかりやすいタイトルに!
タイトルから興味を持ってもらい、問い合わせしてみようかな?どこでやってるんだろう?など思ってもらい集客に繋げましょう。
カフェ店員もクッキング教室の先生も美容師も個人アカウントで宣伝しているわけですから、問い合わせがこないと集客に繋がらず仕事になりません。

なので一発で興味を引きつけるキャッチコピーを
名前の横か名前の下に記入することですごくわかりやすいです。
名前の近くに#カフェラテ知識を毎日配信中 と記入しておくと、あ、この人はカフェ店員さんなのかな?どこのカフェだろう?と見に行こうと思いますよね。

どういう人なのかが一目でわかるキャッチコピーを!


今回のまとめ
・プロフィールでの離脱率は74パーセント
→5秒以内に離脱率されるのでプロフィールがいかに重要かがわかった

・プロフィールが整っていないと見られない
→箇条書きに分かりやすく簡潔に記入する

・アイコン写真は自分の顔で人間味を演出
→人間味あることで興味を惹きつける

・自己紹介は箇条書きでビジネス感はNG
→ビジネス感あるだけでフォローしようとまず思いません。

・キャッチコピーで興味を惹きつける
→コンセプトと一発で誰なのか、なにをしている人なのかわかるようなキャッチコピーを。

これらをしっかりとしていくと、プロフィールがしっかりまとまるのではないかと思います。

プロフィールをしっかり設定するという設定がいかに大事がよく分かりました。
名前だけ書いておけばいいと思っていましたが、それは有名人しか通用しないことでしたね…笑
一般人はしっかりと作っていかなければならないですね…!
アイコンもしっかり自分の顔で、なにを配信しているのか、何をしている人なのかをすぐにわかってもらえるようなキャッチコピーを考えたいと思います。

次回は投稿の世界観について説明していきたいとおもいます!
プロフィールをしっかり設定した次に大事なことは投稿になります。いちばん興味が惹かれる投稿の仕方だったりなどを書いていきたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。



【 URUの社長《竹花貴騎》のYouTube 】

お金の勉強がとにかくわかりやすく説明されているのでかなりおすすめ
竹花社長からなんの知識もない私は株のことや税金のことお金のことをたくさん勉強させてもらってます

【 MDS official YouTube 】
起業を考えてる人におすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?