見出し画像

URUオンラインスクールで学んだインスタ運用【インスタLIVE編①】

【 自己紹介 】

こんにちは、2024年6月からインスタを始めたmugi_coyaseと申します。
Instagram ID:mugi_coyase

私 ↪︎ 専業主婦で旦那と息子0歳と3人暮らし
趣味 ↪︎ お菓子作り 読書 食器集め 

インスタグラムのリール投稿でお昼ご飯を載せていますが、料理は苦手で専業主婦になってから自分のためだけにお昼ご飯を作る事、食べる事に時間をかけたくなくて、

朝はコーヒーのみ/お昼ご飯抜き/夜ご飯は旦那さんのご飯を作ってるのをつまみ食い

というとても不規則な食生活だったので投稿ネタとしてお昼ご飯を食べる様になりインスタをはじめてよかった事のひとつです。

お昼ごはんを楽しみになってきた中でハマってしまったお店があります(笑)
それは KALDI です!もともとエスニックなど他国の料理が好きなわたしですが、KALDIを見ていたらお昼ご飯にこれ食べようとKALDIのものばかり購入するようになり最近ではKALDI購入品をよく投稿しているでまたのぞいてみてください👀✨
( まだマニアには程遠いですが 笑 )


今日の投稿は記念すべき10回目😭👏🏻
自分、頑張ってる!笑

では早速今回習得した内容を
アウトプットしていこうと思います✍🏻

最近竹花社長の記事が続いていましたが、
今回はやっとこさSNS運用についての勉強に戻ってまいりました😂

今回はわたしの記事の《 問題解決 》を理解した上で
実践していかないと今回のお話と繋がっていかないので是非参考に記事を読んでみてください☺️


・Instagramを使ってマネタイズする流れ
集客 → 情報発信 → 収益化 という流れ※マネタイズとは「収益化」を意味し、Web業界では「無料サービスから収益を得る」という意味で使われます。( Yahoo!調べ )

・マネタイズするためには何が必要か?
相手のこともしっかり解決することで、自分のファンをつけていくこと

↑ここまでが前回の復習です✍🏻


今回のテーマはこちら👇🏻

【 ファンが集まる場所 】Core Community

相手の問題解決をすることでファンがつきます
その次にリアルファンをつけていきます!

・ファンとリアルファンの違いとは?

ファン:まだお金を支払ってない
    無料なら見る って人たち

リアルファン:お金を支払って見てくれる人

リアルファンを作るためには👇🏻
まずはファンを作る
→ その中でリアルファンに変わる
( わたしにリアルファンはつくんだろうか… )

では、ファンを作っていきましょう👇🏻
まず1番最初にやらなければならないこと
【 フォロワーに認知を広げる 】

みなさんは自分がフォローしてる人を
全員覚えていますか?
わたしは失礼承知ですが覚えきれていません…😓

これを踏まえた上で、上の図の様に
フォロワーは2種類に分かれます👇🏻

女の子のように、◯◯の人だ!とわたしを認知してくれているフォロワー👧🏻
男の子のように、こんな人フォローしたっけ?と忘れているフォロワー👦🏻( なんと悲しい… )

多くの人に自分を認知してもらわないといけないためには何をやっていかないといけないのか?

それは 【 インスタLIVE 】です!( 苦手だぁ… )
認知を広げ、ファンを作るのに最適な発信方法

そのほかに3つあります❕

① ストーリー枠の飛び級
② 雪だるま
③ 接触度の高いコミュニケーション

↑②は???ですね(笑)

ひとつずつ説明していきます✍🏻

① ストーリー枠の飛び級
・ストーリー上位表示で認知の獲得
本来、ストーリー上位に表示される人は関係値が深い人が表示されるのです👀
インスタLIVEを1時間すると関係値関係なく上位に表示される!その間にフォロワーのどこかのタイミングで目に入ることができる!(確かに!)

・LIVEをキッカケに興味を波及していく
インスタLIVEを頻繁に行うことで興味がなくても
あれ?またこの人だ、どんなことを発信してるんだろう?と少なからず何人かは見てくれて、インスタLIVEを入口としてそこからストーリーやフィードに波及させていく!

なぜここまでインスタLIVEを推すのか?
・生配信は関係構築に有利
( どうゆうことだ…?)

《 会話型コミュニケーション 》
LINE メール 電話 テレビ電話 会話などなど…

インスタグラムに例えると👇🏻
メールはフィードだったりストーリー、主に文章✍🏻
電話やテレビ電話などはインスタLIVE 📺
なのでインスタLIVEだと直接やりとりができたり、リアルタイムで質問がきても、その人にあったを返信(問題解決)ができ、関係構築ができる✨
この方法でさらに問題解決も上昇です⤴️

顔をださない場合、文章だけだと安心感が不安につながる…😓
表情や声、喋り方でこの人はこうゆう人なんだと相手に安心感を与えれるところもいいところです❕

インスタLIVEでなにを発信すればいいのかジャンルがわからない!ってなる方もいますよね…
わたしは今それでつまずいています😓

とりあえずやることは👇🏻
・自分が問題解決できることをリストアップする✍🏻
・それについて話していく🗣️
こういった問題解決の話をしていると、その問題を解決したい人たちが集まってくる🫂

はい!ここで、インスタLIVEをしたとして
次に問題なのは
【 視聴人数を伸ばしてファンを増やしていく戦略 】

ここで大事なポイントが4つあります!
① 生活の一部になれ!
② 最初の1人目を逃すな!
③ 1秒でアテンションさせろ!
④ コンテンツ配布戦略

ではこの4つをひとつずつ説明していきますね✍🏻

① 生活の一部になれ!とは?
・定期配信で記憶に残す(これめっちゃ大事)
・継続的な発信

毎日インスタLIVEをするからといってフォロワーが伸びるわけではないのです🙅🏻‍♀️
決まった曜日、決まった時間にやることが大事❕

決まった曜日で決まった時間に配信すると、
この人のインスタLIVEが◯◯時からだからこの時間までにやること終わらせよう!
と相手が予定を組みやすくなります💭

わかりやすく例えると日曜日の18:00のアニメといえば?
多分日本人の9割の人は答えれると思います👀
(知らんけど)
正解はちびまる子ちゃんですね👧🏻
なぜ日曜日の18:00からはちびまる子ちゃんと印象がつくのでしょうか?
それは昔からずーーっとこの曜日と時間で放送しているからです。(めっちゃ良い例え)

これが生活の一部になるということです!

インスタLIVEを発信するのに大事なことは👇🏻
前提として、定まってないコンテンツは配信してもファンはつかないのです。
この人からは何も得れない、なにを伝えたいのかわからないという人になってしまうからです。
なので、前回の問題解決の記事を踏まえた上でインスタLIVEを配信することにしましょう!

と、またまた長くなってしまったので
② 最初の1人目を逃すな!からは次の投稿で✍🏻

今回も長々とわたしの記事を読んでくださった方
ありがとうございました🙇🏻‍♀️
今後ともよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️✨


私がインスタで稼ぐために行動した事👇🏻

URUオンラインビジネススクール【公式】
URUが提供するスキル習得のためのオンライビジネススクール

自分も何かやりたい!変わりたい!と思ってる方は私と一緒に頑張りましょう🥲



インスタ運用 SNS運用が学べる✍🏻
【 URU公式YouTube 】


お金の稼ぎ方を勉強💰
【 竹花貴騎 in ドバイ YouTube 】
竹花貴騎 (Takaki Takehana)
■竹花のインスタでドバイや海外居住の日常


【 MDS official YouTube 】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?