見出し画像

URUで学んだインスタ運用【問題解決編②】

【 自己紹介 】

こんにちは、2024年6月からインスタを始めたmugi_coyaseと申します。

私 ↪︎ 専業主婦で旦那と息子0歳と3人暮らし
趣味 ↪︎ お菓子作り 読書 食器集め 

インスタグラムのリール投稿でお昼ご飯を載せていますが、料理は苦手で専業主婦になってから自分のためだけにお昼ご飯を作る事、食べる事に時間をかけたくなくて、

朝はコーヒーのみ/お昼ご飯抜き/夜ご飯は旦那さんのご飯を作ってるのをつまみ食い

というとても不規則な食生活だったので投稿ネタとしてお昼ご飯を食べる様になりインスタをはじめてよかった事のひとつです。


さてさて!!!
今日は4回目のブログ投稿になります✍🏻

今回は前回の続きを書いていこうと思います😊

【 前回の振り返り 】
前回はインスタの土台が学ぼう✍🏻
問題解決をするために、ユーザーに行動してもらうノウハウを書きました❕
↑SNS運用に限らず、人とのコミュニケーションも兼ねて、結構面白い内容を勉強できたと思います

前回の続き、【 感情訴求 】から。
では、どのような文章で伝えていくか?です

みなさんはN字曲線とはご存知でしょうか?
(私はもちろん知りませんでした)

人生の復活物語を表すグラフです📈

人は悩みから復活物語に興味を持ちやすいです👀
海外とかではアンダードッグとも言うみたいです。
負け犬か這い上がる物語 と。

現状から始まり → 成功 → 挫折 →復活
※わたしの位置は聞かずとも現状です
挫折を味わえるまでの人生を送れるのか…

と、ここで私の頭にはすぐさま
梨泰院クラスでは!?と浮かび上がってきました
韓国版も日本版もかなりハマったので梨泰院クラスの話だと思って聞いていたら楽しかったです💰笑

なのでグラフでは「貧乏」「金持ち」と表現してみました(❔)ちょっと違う(❔)
まあそんなことは気にせず進みましょう✍🏻

現状から始まり → 成功 → 挫折 →復活
の順番ですが、別の表し方をすると

ネガティブ → ソリューション → ポジティブ

ここで例え話です👇🏻

・ネガティブ時代
過去最大に太っていて肌荒れもひどくコミュニケーション能力もない、人と関わるのが嫌で自分が大っ嫌いだった時期

このままではダメだ!彼女ほしい!変わらなくては!

・ソリューション時代 
問題解決をするために自分がするべきことを考え行動する。ダイエットを始め、肌のメンテナンスをし、人と頑張って関わっていく

・ポジティブ時代
驚くほどイケメンになり、面白く話せる術を磨き身につけ、今では彼女ができ、それどころかモテるモテる!

👆🏻今までと違って人生は確実に楽しく成功してます

ただ、これは時系列の話です。
この物語をユーザーに伝える、同じ悩みをもった人たちにどのような順番で発信していくか?

ネガティブ時代
  ↓
ポジティブ時代
  ↓
ソリューション時代

【 KSKK 】
K 感情 ⭕️
S 思考
K 会話 ⭕️
K 行動

解決策は1番最後に話しましょう💡

ネガティブとポジティブの話をKSKKを入れてまず話します。その中でも⭕️の感情と会話は特に意識をして入れていきます!

《 感情 》嬉しい 楽しみ 悲しみ 辛い など

《 会話 》「〜だね」など会話文を入れる
👆🏻会話文は人間の記憶に残りやすい

では、ネガティブとポジティブの話の文章を作ってみます✍🏻

僕は今太っていて、肌荒れもひどく人と関わるのも嫌だ。でもそれから僕はダイエットを頑張って今はかわいい彼女ができて楽しい人生を送っている。

へぇ〜で終わってしまいますよね❔

この文章をもっともっと感情に訴求する方法👇🏻

《 Story telling 》
カタカナやら英語やら色々難しいな…😅

→ 情景がイメージできれば共感はより強まる。
だからこそ具体的に文章を作ることが重要✍🏻

いつ どこで どんな体験
↓ それによって
何を感じた どんな感情 どんな会話

があったのが、聞き手がその情景をイメージできるように具体的に表現していきます

僕は現在過去最大に太っています、自己責任だけど肌荒れもひどく、「noteくんそろそろ痩せたら?」「noteくんって汗臭いよね〜」など言われ、今はもう人とも喋りたくないぐらい辛い時期があり、彼女がほしいけどこんな僕なんかと付き合ってくれる子なんていないよな。と(ネガティブな話)

ですが、僕はあれからダイエットを頑張って、美意識を高め、仕事面でもジム関係で企業して社長をしています!それで成功し高級車を購入しました✨しかもモデル級にかわいい彼女がいてもうすぐ結婚も予定しまいます👍🏻(ポジティブな話)

👆🏻どうやって痩せてなんでコミュニケーション能力もなかった人が?しかも企業まで?どうやったらそんなかわいい彼女作れるの?と気になりませんか?

この人がどうゆう人なのか文章だけでなんとなくイメージできる、これが感情に訴求するために必要な文事です✍🏻

この人ってなにしたの?と興味をもってもらい、
ユーザーに行動したい!と思ってもらえるように
フォローしていかなくてはならない。

ユーザーに行動してもらうためには明るい未来を提示して、僕もそうなりたいと思ってもらえることが必要になってきますね。

そのために必要なのが、ネガティブとポジティブの話を具体的に語り共感を得る。

とゆうことで、次はアクションプランです!
問題解決の方法を発信していく✍🏻

💡Step by Stepで発信
そもそも、Step by Step ってなに???
Step by Stepとは《 説明書 》のようなものです。
→ 順序立てて説明してあげること
→ 手順を明確にしてあげること

課題①が終わったら、課題②をやってね!この順番通りにやってね!と、解決までの手順を明確に記してあげること✍🏻
ではどのようにこの説明書を書けばいいか?

【 誰でも問題解決できる4つの手順 】

① 解決方法をブレストする
( ブレスト )とは?
思いついたものを簡単に書き出していく
→過去から書いていくとなにをやったか思い出しやすい


② アウトラインの作成
①で出し切ったアイデアを順番に並べ替えていく

③ ユーザーがぶつかるハードルに対処する
ユーザーに課題①、課題②と出したときに、なにか問題が起きないかな?と、先に考えて対処方法を用意しておく

わかりやすく説明すると👇🏻
スマホのアプリをインストールする課題で
70歳のおじいちゃんと20歳の女の子がいたとして、スマホを使い慣れてる20歳の女の子はすぐにインストールできるけど、70歳のおじいちゃんはスムーズにいけるかな?と考え、画面の操作手順を先に伝えておく。など親切心からなる行動


④ ハードルアウトラインの作成
どんな問題が発生するかを考え、あらかじめその問題解決の手順を組み込んでおく

👆🏻ここまでで説明書の骨組みが完成です
ですが、課題①〜⑤があるとしたら、①はなにするの?②は?と疑問に思いますよね

と、ここでまたまた長くなったので、次回の記事でラストスパートを記録していきます✍🏻
次回は【 明確な指示 】について。


ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!早く明るい未来を提示できるような人間になれるように頑張ります✨


私がインスタで稼ぐために行動した事👇🏻

URUオンラインビジネススクール【公式】
URUが提供するスキル習得のためのオンラインビジネススクール

自分も何かやりたい!変わりたい!と思ってる方は私と一緒に頑張りましょう🥲


インスタ運用 SNS運用が学べる✍🏻
【 URU公式YouTube 】



お金の稼ぎ方を勉強💰
【 竹花貴騎 in ドバイ 】
竹花貴騎 (Takaki Takehana)
■竹花のインスタでドバイや海外居住の日常


【 MDS official 】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?