見出し画像

URUオンラインスクールで学んだインスタ運用【インスタLIVE編②】

【 自己紹介 】

こんにちは、2024年6月からインスタを始めたmugi_coyaseと申します。
Instagram ID:mugi_coyase

私 ↪︎ 専業主婦で旦那と息子0歳と3人暮らし
趣味 ↪︎ お菓子作り 読書 食器集め 

インスタグラムのリール投稿でお昼ご飯を載せていますが、料理は苦手で専業主婦になってから自分のためだけにお昼ご飯を作る事、食べる事に時間をかけたくなくて、

朝はコーヒーのみ/お昼ご飯抜き/夜ご飯は旦那さんのご飯を作ってるのをつまみ食い

というとても不規則な食生活だったので投稿ネタとしてお昼ご飯を食べる様になりインスタをはじめてよかった事のひとつです。
お昼ごはんを楽しみになってきた中でハマってしまったお店があります(笑)
それは KALDI です!もともとエスニックなど他国の料理が好きなわたしですが、KALDIを見ていたらお昼ご飯にこれ食べようとKALDIのものばかり購入するようになり最近ではKALDI購入品をよく投稿しているでまたのぞいてみてください👀✨
( まだマニアには程遠いですが 笑 )


今日の投稿は前回の続きです ✍🏻

【 視聴人数を伸ばしてファンを増やしていく戦略 】

大事なポイント4つ!

① 生活の一部になれ!
② 最初の1人目を逃すな!
③ 1秒でアテンションさせろ!
④ コンテンツ配布戦略

前回は、① 生活の一部になれ!までのお話をさせていただきました😊
この話もすごく面白かったです👀✨

そして今日は、② 最初の1人目を逃すな!
のお話から始めていこうと思います☺️
それではよろしくお願い致します✍🏻


② 最初の1人目を逃すな!

実際にインスタライブを配信して、
視聴者人数が30人見てるとします👀
次31人目の人が視聴し始め、31人目の人は
「 30人見てるんだ〜どうゆう人なんだろう〜 」
ってなりますよね❕

これがもし自分が視聴者側になり、自分が1人目だったら「 え?1人しか見てない気まず… 」ってなりそのインスタライブを見るのをやめてしまいますよね。もしそれが他の視聴者さんも1人目だったら、1人→0人→1人→0人の地獄ループです😵‍💫
配信者側はかなりメンタルがやられます😓


では1人目を残すために必要なのことは?

① 名前を呼ぶ
② 質問する
③ 紹介

1秒でアテンションさせる💪🏻☀️

【 ① 名前を呼ぶメリット 】

・個人的なアテンションを集められる
どうゆうことかというと👇🏻

インスタグラマーA子さん:「 みなさん、今日も来てくれてありがとうございます♡ 」

インスタグラマーB子さん:「 ◯◯さん、今日も来てくれてありがとうございます♡」

どちらの人の方が親近感が湧きますか?🙃
もちろん名前を呼んでくれたB子さんですよね😊


・オキシトシンの分泌
簡単にいうと、人は名前を呼ばれると幸せホルモンが分泌されます🫂🤍社交的になって人と関わりたいという意識が強まります❕

ここである実験が行われたそうです✍🏻
名前を呼んで交流するグループと
名前を呼ばないで交流するグループと2つ作って
どっちの方が相手に好印象を与えたかという実験を行った結果👇🏻
圧倒的に名前を呼んで交流きたグループの方が有効な関係を気付けたんです✨

なので名前を呼ぶということは相手の心のブロックをはずし、親密な人間関係を結ぶという気持ちが高まる❕


【 ② 質問をするメリット 】

インスタライブをした時に
A子さん:みなさん質問ありますか?
B子さん:麦さん質問ありますか?
と聞かれた時にどっちに質問しようと思いますか?
名前を呼ばれているB子さんに質問しやすくなりますし、しようと思いますよね。
わたしはあなたに質問をしています!と、1対1の関係を作ります!

これが《 返報性の報告 》です🗣️

名指しで質問されてシカトする人ってあまりいませんよね❔🙃
だから質問をするのですが👇🏻
《 答えるまで離脱しない 》???
どうゆうことかというと、インスタライブにはラグがあります。
・質問をして視聴者が答えるまでの時間
・コメントに反映されるまでの時間
が、3〜4秒あるのですがその間の時間は人が抜けないんです。
その間に2人目、3人目がライブに入ってきて👥
1人目より視聴するストレスは軽減されます!
なので、2.3.4と雪だるま式に増えていく⛄️

インスタライブをはじめて、1人目の人が見に来てくれたとします、どうしようなに質問しようとなったときはこれ👇🏻
職業なにされてるんですか?から入り
その職場で大変のことってなんでした?と聞くと
解答率がほぼ100%だそうです💡
なぜかと言うと??
人間の心理として、大変なことを愚痴りたい、言いたい、( 褒めてもらいたい )という気持ちが強く
それに対して、すごいですね!自分だったら耐えられない!と褒めるまでがワントークパターン🗣️
それをすることによって相手は気分が良くなる☀️

ですが、初っ端のインスタライブで注意するべきことがあります😵‍💫一体それはなんでしょうか?
それは《 質問コーナー 》です!
ずばり初っ端のインスタライブでほぼ初知りの人に興味などないからです、興味のない人に質問など思いつかないからです❕(悲しいけど確かにすぎる)
なので初っ端から質問コーナーを設けるとコメント欄がなにもない無謀な地獄時間を送ることになるので気をつけるポイントですね🙃

そして次です【 ③ 紹介するメリット 】
紹介とは??
定期的に自分の配信を見に来てくれる人を自分のインスタライブで紹介してあげるのです🗣️
この人はこうゆう人でこうですごいんですよ!と褒める紹介をするのです❕
それを機にその人のフォロワーが増えるかもしれないし、あの人のライブを見に行って紹介してもらえたらフォロワー増えるかもしれないし、また褒めてもらえるかもしれない!とリピートに繋がります✨
そして、自分が褒めてもらったら嬉しくてそれをメンションされます✍🏻
→メンションされれば自分の存在も広まる👥

そうしていけばコメント欄はどんどんまわっていき、はじめてインスタライブを見に来てくれた人もストレスなく入ってこれる✨


最後です、
これはフォロワーが増えるのにも特に重要です⚠️
【 コンテンツ配布 】です✍🏻

メンションしてくれたらコンテンツ渡しますよ!
というシステムです✍🏻今では普通に使われてますね

A子さんがメンションします、A子さんのフォロワーがそれをみてまたわたしをメンションするサイクルをまず作ります✊🏻それから??👇🏻

メンションされる → コンテンツ送る →
受け取る → コンテンツの何が良かったかDMする
👆🏻このDMを無視する人ってなかなかいませんよね

そうするとこの人とDMのやり取りをすることによって関係性が深くなる=ストーリーの上位に上がってくる→メンションされてるからフォロワーも増える✨インスタ戦略ってすごいとしみじみ…🫨


本日も投稿を読んでいただきありがとうございました😊前回と今回の記事では【 ファンを作る発信方法 】について習得しました✍🏻

次は、
リアルファンができる コア・コミュニティ
について書いていきます💡

ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨


私がインスタで稼ぐために行動した事👇🏻

URUオンラインビジネススクール【公式】
URUが提供するスキル習得のためのオンライビジネススクール

自分も何かやりたい!変わりたい!と思ってる方は私と一緒に頑張りましょう🥲



インスタ運用 SNS運用が学べる✍🏻
【 URU公式YouTube 】


お金の稼ぎ方を勉強💰
【 竹花貴騎 in ドバイ YouTube 】
竹花貴騎 (Takaki Takehana)
■竹花のインスタでドバイや海外居住の日常



【 MDS official YouTube 】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?