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URUオンラインスクールで学んだインスタ運用【SNSの重要性】

【 小谷瀬麦です 】

はじめまして、小谷瀬麦と申します。
私は旦那と0歳8ヶ月の息子と3人暮らしです。
昔からどうしても働きにでることが嫌いで、今はおかげさまで専業主婦をさせてもらっていて、夢のずっとお家にいれるライフを送らせてもらっています。
旦那の好きなところは「働かなくていいよ」と言ってくれるところです。

そんな私がさすがに自分のほしい物ややりたい事などに使うお金ぐらい自分で稼がねば。と思い、ですがやはり決まった時間に起き、毎朝化粧をして仕事にでるということは譲れなかったので、おうちでもできる仕事ってなんだろうと考え、昔から勉強もしてこなかったぷー太朗の私が資格など持っているわけもなく、インスタグラマーになればいいのでは?と、浅はかな考えからはじまり今に至ります。

早速インスタグラムのアカウントを作成し、
趣味がカフェなので行ったカフェの投稿をし、
見よう見まねで料理のリールにあげていましたが、まあ一向にフォロワーが増えず収益化なんて無理な話だなと思っていたところ1件のDMが届き
少し興味がでたので話を聞くことにしました。

そこで私が紹介してもらったインスタグラムの運用のサポートをしてくれる会社ユアユニです。

そんなこんなでこちらで勉強して習得したことを
noteで発信していっています。

【 URU公式YouTube 】


こんにちは!
今日は広告費を使わなくても集客できる時代【インスタ基礎知識】について書いていきます。

SNSといっても色々ありますが、Instagramや YouTube、LINE、Twitter本当に色々ありますよね。
この中でもInstagramが1番集客がやりやすく、ブランディングもやりやすいSNSです。

これから書いていく内容で、
・SNSの中でもなぜInstagramが重要なのか理解できます。
・Instagramの基礎知識を学ぶことができます。
・これからの時代に必要なSNSリテラシーが身につきます。

今回の内容の流れ
① ファーストタッチはSNSから
② 驚異的な拡散スピード
③ クオリティーマーケティング時代
④ なぜInstagramなのか?
⑤ Instagramが廃れない理由
⑥ 情報の検索と信頼性

ではさっそく始めましょう!

もし、明日原宿にデートに行くとしましょう。
まずはどうしますか?
歩きながら、何食べるー?どこいくー?のデートはもう古いのです!
では、Googleで原宿の美味しいお店を調べていく?も、古いです!
今は、Instagramのおすすめとかで美味しそうなお店や楽しそうなところを見つけて行くのが今の時代なんです。

まず、検索の行動変化というものがあります。

以前だと、Googleでググって検索をする。と、ググるって言葉がありますよね。
今は、Instagramでタグるって言うんですよ。
Instagramで探すので、お店だったり場所だったりタグって見つけていくんです。
(タグるって知らなかった時代に追いつかないと😂)

① ファーストタッチはSNSから


今は、Instagramで見つけてからGoogleで再検索するという流れです。
情報がない状態でGoogleでは検索しません。


② 驚異的な拡散スピード
飲食店で食事をした一般のお客様達が、Instagramにここよかった!と載せたら、そこからすごいスピードで拡散されてそこからまたお客様が来る。という拡散力がすごいのです。
フォロワー数関係なく、おすすめにでてくるのでみんな見てくれます。

SNSで重要なコミュニティ戦略にもInstagramはとても有効です。
例えば、ジムトレーナーさんのInstagramをみて、その方のジムに通うとします。
そこからお客様同士が同じジムに通ってるということからInstagramを通じてコミュニティを広げていきます。
まだ通ってない人も、そのコミュニティの中でこんなジムがあるんだ、いいなぁ!と、そこからジムに来るようになります。

③ クオリティーマーケティング時代

・オークションマーケティング
オークションマーケティングとは?
これは、大企業がやってることです。広告費を払って、検索上位に表示している。
CMでもそうですが、Googleで検索しても上位にあがってくるのもそうです。
なので、クラスタのように個人で戦うのが難しいところです。

そこで、わたしたち個人は

・クオリティマーケティング
クオリティマーケティングとは?
質の高いものが拡散されて集客できるようになる。
なので、個人で戦っていかなければならない人達は、お金をかけずにクオリティマーケティングで戦っていくのがいいかなと思います。
質さえ高めれば集客できます!

まとめると、オークションマーケティングでは大企業に勝てない。信頼度の高いクオリティマーケティングの時代です。

④ なぜInstagramなのか?
一つ目は、ユーザーの利用者数が急激に増えています。前までは、若い子が使うSNSのイメージでしたが、最近は50.60代の方も使っています。
もう若い子のツールだけではないのです。
今の時代Instagramが無くなったら困る人は大勢いると思います。自然とInstagramを開いている人も多いのではないでしょうか?
なので、
二つ目の、アクティブ率が高いということから、拡散したものを見られる機会も多いですし、たくさんの人の目に触れるのがInstagramの強みだと思います。
単純に、Instagramをたくさん利用してたくさん見てる人が多いから。が理由ですね。


⑤ Instagramが廃れない理由
Instagramの親会社をご存知ですか?
Instagramの親会社はFacebookです。
シンプルにバックがFacebookだと、強いです。
どんな新しいSNSを作り上げてもパクられます。

例えば、
TikTokだとリール機能
スナチャだとストーリーズ機能
新規のSNSの参入障壁の高さ

どんなにいい機能のSNSを作り上げてもInstagramにパクられるので、じゃあInstagramでいいやってみんななってしまうのです。

あとは、ライフスタイルアプリになってますよね。
最近では友達の結婚や妊娠もSNSじゃないですか?

友人の近況など、情報取得はSNS
SNSではなく生活の一部
検索/購入/シェア

Instagramは生活の一部になっているので、これから先も廃れずに進み続けると思います。


⑥ 情報の検索と信頼性 
Instagramで、ここのカフェいいよ!とかここのジムよかったよ!など顧客のリアルなコメントが得られるんですよ。
なので、Instagramだと口コミのサクラとかはいないので信頼性が高いです。
たとえ、サクラだとしてもアカウントやマイページでサクラかどうかわかってしまいます。

なので、クオリティがいいのが勝つんです。

今回の内容のまとめ
・現代は情報のファーストタッチから
・オークションマーケティングに立ち向かわない
・Instagramの情報スピードと使用頻度
・Instagramを使わなければ見つけてもらえない


この記事でさらにInstagramの重要性が再確認できました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


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竹花社長からなんの知識もない私は株のことや税金のことお金のことをたくさん勉強させてもらってます

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