見出し画像

#125 骨盤底筋と人には言えないハナシ|おはようリランジェ amour parfum time|stand fm|2021.09.24

※この記事はstand fmで2021.09.24に放送した「おはようリランジェ amour parfum time」の内容の文字起こしです




おはようございます。

2021年9月24日金曜日 
「おはようリランジェ amour parfum time」
お相手は「もっと、愛するランジェリー。」amour parfum オーナーの愛香です。


今日も「女性の大切なカラダとココロを気持ちよく」、ランジェリーにまつわるあれこれをお話します。
どうぞお付き合いください。


──────────────────

早いものでもう金曜日ですね。
今週水曜日、おとといの22日にNHK総合の「あさイチ」で

「人には言えないハナシ!悩み多き“尿トラブル”を解決!」という放送があったのであらためて勉強してみました!(公式さんが見逃し配信されてますのでリンクからどうぞご覧ください↓)


というわけで今日のテーマはそれを受けて、「骨盤底筋と人には言えないハナシ」です。


この「おはようリランジェ」でも吸水ショーツの話題と合わせて「骨盤底筋」は何度かテーマにしてきました。



先日発売されたユニクロの吸水ショーツ、やはり話題になっていますね。

「あさイチ」では特に吸水ショーツについては取り上げていませんでしたが、こうした尿もれの話や骨盤底筋の話題にフォーカスしてくれるというのは、やはり潜在的に悩まれている方が多いこと、フェムテックの波が来ているなということを感じます。


3つ主な話題があったのでご紹介します。

生理用ナプキンを尿漏れパッドの代用にする


→NG!だそうです。
同じようなアイテムと思われてしまいがちだけど、そもそも構造的に吸収に違いがある。

言われてみればそうだなと思ったんですが

・生理用ナプキン→経血用
・尿漏れパッド→尿用

吸収実験を行うと生理用ナプキンの方が上手く尿が吸収されず表面にとどまる
→デリケートな部分に接しつづける
→かゆみ・かぶれなどトラブルになる、と注意されていました。


画像1



番組では男性用の尿もれパッドの紹介もされていました。これも本当に大事なことです!華丸大吉さんが広げて「へえ、こんなんなんだ」なんて見ておられましたね。

画像2



ガードルと骨盤底筋のカンケイ

・腹圧性尿失禁の原因につながることもあるそう

・お腹に常に力が加わると骨盤底筋がゆるみやすくなる(妊娠・出産・体重増加・喘息・花粉症・便秘に加えて、ガードルなどのキツい下着もあまりよくない)

・ガードルにはボディメイクして支えてくれるようなイメージがあるが(パワーネットなどで)お腹を押してしまうので、骨盤底の方に圧力が加わってしまう、(腹圧性尿失禁的には)本当はあんまり良くない


イメージ

イメージ



骨盤底筋体操

「おはようリランジェ」でも吸水ショーツの話題と合わせて何度か取り上げた「骨盤底筋」のエクササイズ。

あさイチでは専門医の先生が模型を使いながらくわしくわかりやすく教えてくださっていました!やっぱりこういった模型を使いながら指導してくださるとわかりやすいですね。


画像7

画像5

画像6

画像8


番組でも、ちょっとしたスキマ時間に習慣づけて!とおっしゃられていましたよ。

大切にしたい「骨盤底筋」。ぜひエクササイズやってみてください!



さいごに

番組を見ていて思ったことなんですが、ゲストのフワちゃん、これまでにも尿トラブルに見舞われてしまうことが学生時代から何度もあるとのことでしたが、それを恥ずかしがったり下品にすることなく、しかも力が入った感じでもなく、ごく自然なこととして明るく話されているのが印象的でした。


amour parfumもランジェリーというアイテムを扱う以上、どうしてもこういった「人には言えないハナシ」、排泄や生理のこと、性のことなどこれまでタブーとされて来たようなデリケートな話題に近いところにいるものですから、それを過剰に恥ずかしがることなく・嫌がることなく、しかも下品になることなく、ごく自然なこととして、生きることの一部として、まじめに温かく話せる場にしたいなと思っています。

なので、フワちゃんのあり方にすごく魅力を感じましたね。


このチャンネルも、ランジェリーを話題にしているので期待を込めて立ち寄ってくださる方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、男女問わず生きることの一部として大切なことを、これからも「女性の大切なカラダとココロを気持ちよく」をキーワードにお話ししていきたいなと思ってます。ぽよ!(©︎フワちゃん)


──────────────────


…いやぁ、似ていませんでしたね。笑笑


それではこのへんで。

最後までお聴きいただきありがとうございました。
今日があなたにとって良い1日になりますように。

「おはようリランジェ amour parfum time」
お相手はamour parfum 愛香でした。


ではまた!


#standfm   #しめつけない  #ランジェリー #リランジェ  #amourparfum

いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします!