見出し画像

#789「1分で話せ」|リランジェ®︎とリラックス|stand_fm|2023.02.17

ついつい心と言葉を尽くして多弁になっちゃう私なのですが、どうも時と場合によってはそぐわないことも。 「しつこい」 「慇懃無礼」 「(メッセージが)長くて読みにくい」 など、人それぞれの受け止め方ですがご迷惑をおかけしているかも。 ということで書籍「1分で話せ(伊藤羊一著)」を読んでいます。 実践するのむずかしい。


※この記事はstand fmで2023.02.17に放送したものの書き起こしです



「リランジェ®︎とリラックス」
ランジェリーブランドamour parfum オーナーの愛香です。


現在新規開発中、ヘンプ布を使った足をしめつけないリラックスショーツ・リランジェ。

企画開発のこぼれ話やランジェリーのこと、ざっくばらんな雑談まで
「女性の大切なカラダとココロを気持ちよく」をテーマにいろんなこと、おしゃべりします。


こんばんは。
あっという間に金曜日です、いかがお過ごしでしょうか。

珍しく今週は月曜日火曜日と配信できたんですけれども、水曜日木曜日とちょっとバタバタとしておりましてなかなか配信ができず、ようやく今日金曜日になってマイクの前にスタンバイできました。



今回のテーマなんですがちょっと趣向を変えて本の紹介というか、それに絡めた私の雑談という感じなんですけれども、今日のテーマは「1分で話せ」です。


本をお読みになった方もいらっしゃるかもしれません。ベストセラーで書店さんでもすごく売れていたし平積みになっていた書籍なので。



SB クリエイティブさんという出版社から出ております「1分で話せ」と言う伊藤羊一さんの本なんですけれども、私今ちょっとこれ読んでおります。


「1分で話せ②超実践編」っていう続編もあるのでそれも読みたいなと思いつつ。


なぜこの本をね、今になって読もうかなと思ったかというとですね、配信をずっとお聴きになってくださってる方やプライベートで仲良くしてくださっている方など何かとお気づきかもしれませんが、私結構長いんですよ文章が。


ついついこう…なんて言うんだろ、「くわしく状況説明!」とか「くわしく心情を吐露!」というような感じでこう…ついつい心と言葉を尽くしてしまって。

言葉数がすごく多くなってしまう、多弁になっちゃうんですけれども。


これってね、どうも時と場合によってはその場にそぐわないっていうこともあるなって思っていて。


世の中にはすごく簡潔にシンプルに、そして伝わりやすい・わかりやすい説明でスパン!とおっしゃられる方、たまにいらっしゃるじゃないですか。

まあスマート!頭がいい!清々しい!キラキラ…!


みたいな。めっちゃ憧れます。

そういう方々って、多すぎず少なすぎずちょうど良い塩梅でこう…ポッ!と爽やかに出される印象があるんで。



で、対して自分のね、まあその何て言うか…!
ひるがえって自分を反省してみるとあのー、すごい量が多いんですよ。

アホみたいやなって。笑笑


まあそれは自分で自分を卑下してるというか、鋭いセルフツッコミなんですけど笑



時と場合と人によってはですね、言葉と心を尽くそうという一生懸命さがかえって仇になるというか。「しつこいなー」とか。

「慇懃無礼」という言葉もあったりしますよね、丁寧すぎてかえって失礼に感じる、とか。


あと私 LINE とかでもそうなんですけど「メッセージが長くて読みにくい」とか。

いったい何が言いたいねん、と。


一つの吹き出しの長さがすごい長かったりするので笑笑、三つ四つに小分けしてくれよ、って感じで思われたりしてるんじゃないかなーって思って。



なので「1分で話す」。

パッと結論から話して、で、こういう理由があって…と嫌みなくフワッと提示できる、そんな頭のいいスマートな感じ。今その憧れもあるんですよね。


なので、自分もなんとか精進したいなということで、書籍「1分で話せ」を現在読んでおります。


でも、読んだところで…
読むのは易しいんだけど実践するのは難しいなと。

そんな風に思っていたりする今日このごろです。


ま、でも実践してみないとね、自分の身にもつかないので。がんばります。

…ってコレ、6分も話してる笑笑
精進します。


──────────────────


■ amour parfum ホームページ

「リランジェ」は当店が新規開発中の足の付け根をしめつけないリラックスランジェリー。2016年にランジェリー事業を開始し前作を発売、現在はリニューアルするために販売休止し新商品開発に力を入れています。(意匠登録申請中|商標登録第6402372号)


■ stand fm 音声配信

■ Instagram / Facebook / Twitter



──────────────────


■YouTube|スタエフと同内容の配信をお届け中


■Podcast|スタエフと同内容の配信をお届け中



いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします!