見出し画像

#25 皮膚で心を整える 体も心も温かい人に|おはようリランジェ amour parfum time|stand fm|2021.04.30

※この記事はstand fmで2021.04.30に放送した「おはようリランジェ amour parfum time」の内容の文字起こしです



おはようございます。お聴きいただきありがとうございます。

2021年4月30日金曜日 
「おはようリランジェ amour parfum time」
お相手は「もっと、愛するランジェリー。」amour parfum オーナーの愛香です。


この番組は「女性の大切なカラダとココロを気持ちよく」をテーマに自分を大切にするための具体的行動をランジェリーを通してご提案、

ほかにも日常のあれこれをお話ししていく15分番組です。

心地よい朝のひとときのおともに、どうぞお付き合いください。


────  今日の小話  ────


今日で4月も終わり。
みなさんにとって4月はどんな1ヶ月間でしたか?

私はちょうど3/29からこの番組をスタート、月曜日から金曜日までの毎朝更新にチャレンジし、続ける!としっかり決意して臨んだものの、

実際に続くかなあ…どうかなあ…と少しばかり思っていましたが、なんとか4月最終日を迎えることができました。



これも番組開始前からフォローをしてくださっていた方や、いいね!をしてくださった方、そしてコメントをいただいた方など、応援してくださった方々のおかげです。
ありがとうございます!


女性をターゲットに、しかもランジェリーを話題にしているのでなかなかハードル高いかと思いますが、男性の方にもフォローいただけているようでありがたい限りです。


また4/25からstand fmのアプリトップページの「おすすめチャンネル」に思いがけず掲載していただいて(今も載せていただいてます)、

それをきっかけに聴いてくださった方やフォローいただいた方も多くいらして、本当にうれしいです。ありがとうございます。


1ヶ月こうして続けてこれたという積み重ねは自分自身にとっても「よーくがんばった〜!!」と大きな自信になりますし、

番組内容や企画にもっともっと磨きをかけて番組テーマである「女性の大切なカラダとココロを気持ちよく」をさらに追求しつつ、

このコロナ禍においてますます重要になるカラダとココロの健康をランジェリーを通しておしゃべりしながらお役に立てられればなと思います。


ちょうど、昨日見たニュースでこのコロナ禍で辛い目に遭っている女性が増えているという話題を聞きました。

DVの問題だったり、自死の問題だったり…決して軽々しく言えることではありませんが、ご縁ある女性が一人でも多くこの15分だけでもほっこりしてもらえたらいいなと思い、来週からもまた配信を続けて行こうと思います。


来月5月からは不定期でライブ配信にチャレンジもしたいなあーと思ったり、「おやすみリランジェ」と題しての夜の5分ミニ番組なんかもトライできたらいいなと思ったりしてます。


また詳細決まり次第お知らせしますので、開始した際はぜひ応援よろしくお願いします。


では今日もスタートです!



────  今日のテーマ  ────



今週は「皮膚と心のカンケイ②皮膚で心を整える」というテーマでお送りしてきました。

月曜日は「心地よさを感知する皮膚のメカニズム」についてのおはなし。

火曜日は「心地よい触れ方の5つのポイントとNGな触れ方」について。

水曜日は「今こそ注目!オキシトシン 幸せホルモンで今日を生き抜く」というおはなし。

そして木曜日は「マスク酸欠も脳疲労もなんのその!オキシトシンを高めるセルフマッサージで体と心を整える」というおはなし。


そんなわけで今日金曜日は1週間のまとめ回。
「皮膚で心を整える 体も心も温かい人に」というテーマ。


今回のテーマも前回11回目〜15回目にお届けしたその1と同じく、山口創さんという方がお書きになられた「皮膚は「心」を持っていた!「第二の脳」とも言われる皮膚がストレスを消す」という書籍を元にお話しします。



──────────────────


ランジェリーはもう一つの皮膚、と例えられるほど皮膚とはとても密接な関係にあるからこそ、皮膚のことを2週にわたってテーマに取り上げてきました。

そして皮膚が体と心にとても深い影響を持つものであるからこそ、大切にしてほしいなと思っています。


肌に触れることは、心に触れること。
肌に触れることは、脳に触れること。


皮膚って不思議ですよね。

安心したりストレスがスーッと抜けていくような感じがしたり。
思い悩んでたことがふっとゆるんだり。

自分の命や相手の命に対して、大切だよー、とか大好きだよー、とか愛してるよー、ということを伝えることもできます。


そして、忙しさにかまけて自分をないがしろにしてなかったかなあ、体と心を粗末に扱ってなかったかなあと振り返ることもできます。


触れることで、脳内のホルモンの分泌を活発にすることもできる。

オキシトシンがあふれて、気持ちが穏やかになることもできる。


命に関わる広範囲の大やけどを負った時、人は生きていられません。

それほどに、この働きがなければ生命も維持できないし、重要なもの。


そんな皮膚。
不思議だけど、ありがたいものですよね。


単なるスキンケアやシワ取りシミ取りとかではなくて、美容の分野も大事なことではありますが、さらにその奥にある皮膚がもたらす自己肯定感のはぐくみや脳の発達。


肌と心を密接に捉えて、肌は心の一部であり表面であるとして語ることで、心が目に見えるものになってくるということ。


そしてこんな時だからこそ、人と人とが信頼して優しく温かくつながれるように、体も心も温かい人になっていただきたいなと書籍を見ながら思っておりました。



──────────────────



このコロナ禍で辛い目に遭っている女性が増えているという話題を昨日のニュースで見た、というお話をしました。


私自身も昔10代や20代の頃にうつを患っていた経験があり、なんとなくわかることがあるのですが辛い状況にあるときに、自分のことをどう大切にして良いのかわからない、といった心境になるんですね。


例えばそれがその場から命を守るために逃げることかもしれないし、とにかく寝ることかもしれないし、医療の力を借りることかもしれないし、それはその人それぞれのケースというものがあるのですが、



その判断さえもつけられないほど、自己肯定感が薄い・自分に価値があるとは思えない、という状態になっていることがとても多いような気がします。


セルフケアと言われてもケアするだけの価値が果たして自分などにあるのか、という感じに思えちゃったりね。


でも、そんな女性にとっても皮膚を大切にするというのはとてもわかりやすくて大事なアプローチなんだと思います。


私も患っていた時期に受けたカウンセリングで専門家の先生に「自分で自分の肌に触れなさい」ということをオススメされたことがありました。


今振り返るに、相手の気持ちを推し量る共感力が高いという言い方もできますが

「これはイヤです」と冷静に毅然と口に出して表現することができなかったのは、皮膚感覚が薄かったり自分と世界との境界線が曖昧だったともいえるのだと書籍からも学びました。



自分で自分の肌に触れる、ということ。

心地よさや安心感にどっぷり浸かる、ということはすぐにはできないかもしれないけれど、少しずつ少しずつ自分という輪郭が体感できるようになり、

相手を大切にするには自分自身も大切にしたほうがいい、自分自身を大切にすることは相手をも大切にすること、という感覚が育ってきます。


昨日木曜日24回目にお伝えしたセルフマッサージを取り入れながら、毎日のお風呂タイムや洗顔後の化粧水などのついででOKなのでやさしくやさしく自分に触れて心を整え、体も心も温かい人に。



そしてそのお手伝いとして、さらに体を包む第二の皮膚、ランジェリーにも目を向けていただけたらななんて思います。



というのは、私自身が皮膚を大切に自分で自分の肌に触れるようになって、さらにランジェリーに目を向けるようになってから「自分を大切にする」ということがわかったという経験があるから。



「自分を大切にする」というふわっとしたフレーズに対する具体例として、今どう大切にしていいかわからないと思っている女性がもしいたらお勧めしたいなと思っています。



みんな、誰かの大切な人。
大切な女性が、大切な毎日を笑顔で過ごせたら。


amour parfumはそんな思いで、ランジェリーを通じて女性の幸せと健康に貢献したいと願っています。



──────────────────



それでは今日はこのへんで。
番組のご感想はスタエフレターでお待ちしております。

コメントやいいね!フォローなどもとっても嬉しいです。


またレターでは、ランジェリー・特にショーツについて、あなたが抱えているお困りごとやお悩みも募集しています。

いただいたレターは番組内でご紹介させていただくことがあります。
あらかじめご了承ください。


amour parfumホームページ、その他各SNSのリンクは番組概要欄・プロフィール欄にあります。

スタエフとともに、よかったらぜひフォローしてください!


最後までお聞きいただきありがとうございました。
今日があなたにとって良い1日になりますように。

「おはようリランジェ amour parfum time」
お相手はamour parfum 愛香でした。


スタエフは来週月曜日の朝に更新です。
来週はもう5月なんですね。
テーマは「ランジェリーでなにが変わるの?ココロ編」についてお話しします。こちらもお楽しみに。


ではまた!


参考URL


#standfm   #しめつけない  #ランジェリー #皮膚は心を持っていた  #amourparfum


いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします!