見出し画像

#797【着々と進行中】現在色んな審査を受けてます|リランジェ®︎とリラックス|stand_fm|2023.03.16

意匠登録をはじめ、色々な審査が水面下で着々と進行中です。 この春にいよいよデビューできるかも?な正念場。引き続きがんばります!

※この記事はstand fmで2023.03.16に放送したものの書き起こしです



「リランジェ®︎とリラックス」
ランジェリーブランドamour parfum オーナーの愛香です。


現在新規開発中、ヘンプ布を使った足をしめつけないリラックスショーツ・リランジェ。

企画開発のこぼれ話やランジェリーのこと、ざっくばらんな雑談まで
「女性の大切なカラダとココロを気持ちよく」をテーマにいろんなこと、おしゃべりします。



こんばんは!
ちょっと間が空いてしまいましたがいかがお過ごしでしょうか。お元気でいらっしゃいますか。花粉ピークになってます、本当に毎日辛いという方、私と同じ方いらっしゃるんじゃないでしょうか…おつかれさまです…本当におつかれさまです…!


というわけですね、先週は国際女性デー「ミモザの日」という話題で3月8日に配信をお届けした以来、こちらちょっとバタバタとしておりまして、すごく日が空いてしまったんですけれども、私は元気にしております。


で、この配信のタイトルの通りですね、着々と進行中で。現在色んな審査を受けています。ということで今日はちょっと「リランジェ®︎」の進捗状況のお話なんかも織り交ぜてさせていただけたらなと思っております。


去年の12月に出願させていただいた意匠登録なんですけれども、リランジェ®︎の意匠、2パターンあるんですが両方ともどちらもデザインについて意匠登録したいということで特許庁に出させてもらってるんですよね。


けれども、そちらの方があれから3ヶ月〜4ヶ月経とうとしておりまして。出願したものにそれぞれの固有の番号、「出願番号」っていうのが独自に付けられるんですけれども、その出願番号が付けられましたよっていうお知らせのハガキが来た以来ですね、最近はまああの…全然安心しきっていてそのままだったんですけど。


そういえば3ヶ月4ヶ月経つな…?というところで、調べてみたんですよね。

過去に出願経験がある商標登録の方だと進捗状況がわかるようになっていて。とはいえ商標と意匠だと担当部署が違うので、システム自体が違うんだと思うんですが、例えば商標だと出願された後に「こういうものが出願されています」「今こういう審査に入っていて、これからこういう段階に移ります」みたいな進捗状況がネット上でわかるようになっていたんですよね。


けれども、どうも意匠の方はシステムがそうではないみたいで。意匠出願は初めてなので私自身が流れがわかっていないこともあって、きっと商標と流れが同じなのかなと思って、公報に出ているはずだと特許庁のホームページから出願番号検索をかけたりしてみたんですけれども

0で。


…あれ???


みたいな。


審査入ってないのかな、みたいな。なんか、何かの手違いでなんかそもそも受理されたと思ってすごく安心してるけどなんか何かの手違いがあったんじゃないか(早口)…!!


と結構モヤモヤ…ザワザワ…して、一瞬自分一人ですっごく青くなってたんですけれども。一度特許庁の担当部署の方にお電話で問い合わせてみればいかがですかって頼りになるご相談先にアドバイスをいただいて、こないだ電話したところです。


本当にありがたいことに方式審査という呼ばれる審査があるんですけれども、その審査を二つとも無事に通過していまして。これから本審査とに入っていきます、というような段階だと案内されました。


ホッ…!!



個別に細かく進捗状況の案内とかネット上でも問い合わせでも基本は渡さないそうなんですけれども(おそらく弱った声で問い合わせたので親切にしていただいたのかと…)、全体的な大まかな進捗の目安の表がホームページに公開されているそうで。

その表を参考に結果待ちしていただけたら…とご案内いただきました。確認してみたら今年の5月くらいからかな、本審査に入って、それから手続きを色々経て、問題なければ意匠登録認可というような流れになるそうです。


なにも問題がなければいいんだけど…と思いつつ。笑笑
そんなわけで意匠登録はじめ、いろんな審査がいま水面下で着々と進行中です。


ほかにも「リランジェ®︎」の販売に向けて動いていて、この春いよいよデビューできるかもしれないなーっていうとこまで来てるんですけれども、それに向けていろんな今審査を受けているところです。


1次審査…2次審査…さらに三次審査が待っている…みたいな感じでいま色々と水面下で進行中です。

そんなわけで最近ちょっと配信が滞りがちなんですけれども、花粉症にも負けず元気にやっておりますのでまたよかったらお耳を傾けていただけたら大変嬉しいです。


それから新商品「リランジェ®︎」の魅力とかもこれからどんどん発信して行きたいなと、タイミングが来たらもうどんどんと発信していきたいなと思います。

なので応援のほどいただけたら本当に嬉しいです。


というわけで、まあ本当に1日1日あっという間なんですけれども、今日も今日とてがんばりました!

というわけでまたお届けしたいと思います。
皆さんも夜は冷えますので暖かくしてお休みになってください。
いつもありがとうございます!


──────────────────


■ amour parfum ホームページ

「リランジェ」は当店が新規開発中の足の付け根をしめつけないリラックスランジェリー。2016年にランジェリー事業を開始し前作を発売、現在はリニューアルするために販売休止し新商品開発に力を入れています。(意匠登録申請中|商標登録第6402372号)



■ stand fm 音声配信

■ Instagram / Facebook / Twitter



──────────────────


■YouTube|スタエフと同内容の配信をお届け中


■Podcast|スタエフと同内容の配信をお届け中



いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします!