見出し画像

#314【リネンやヘンプ】暑い時こそ「麻」の出番!|おはようリランジェ|stand_fm|2022.06.24

本州に梅雨明け宣言も出ないうちから、全国的に35度を超える真夏日が続きますね。こういう時こそ天然繊維。暑い時こそ「麻」の出番です!みんな知ってるリネンはもちろん、ヘンプも強い味方になりますよ。



※この記事はstand fmで2022.06.24に放送したものの書き起こしです


おはようございます。6/24金曜日になりました。
いかがお過ごしでしょうか。今朝も暑いですね…

昨日といい、おとついといい、梅雨明け宣言が本州に出ないうちから真夏日が続いてるなと思っているんですが…というわけで今朝のテーマですが「【リネンやヘンプ】暑い時こそ「麻」の出番!」というテーマでお送りしたいと思います。


沖縄には梅雨明け宣言が出たとニュースで見ましたが、その他の地域においては全国的にまだ梅雨明け宣言にはなっていないうちからもう私の住んでいるエリアも含め全国的に35°cを超える真夏日、それから熱帯夜というのが続いています。


昨日の夜の「おやすみリランジェ®︎」でも少しお話ししたんですけれども、ちょっと気を抜いたりわかってるつもりになっていて軽い熱中症的な感じになりかけた、というお話をしました。

なのでお互い今日も一日、日中はもちろん夜もですけど水分補給と塩分補給、それから風通しの良いところで過ごすこと、そういった熱中症対策を本当に気をつけていただきたいです。


そしてその熱中症対策の中の一つとして役立つのが

「風通しの良い衣類を着ること」なんですよ。


こういう時こそ天然繊維なんですよね。


もちろん合成繊維でも素晴らしいものたくさんあります。
速乾性に優れた、例えばユニクロさんのエアリズムであったりだとか、N クールシリーズだったりとかね。あれはニトリさんでしたっけ。

そのほかにも合成繊維や化学繊維でもいろいろと工夫をされているとっても優秀な製品もたくさんあるんですけれども、天然繊維の何がいいかと言うと

繊維一つ一つに穴が開いていて、風通しがいい

という点なんですよね。

もちろんコットンにはコットンの、そしてシルクにはシルクのとってもいいところがあるんですけど。これからの夏の時期には是非オススメしたいのが「麻」なんです。


麻にもいろんな種類があってですね、皆さんが知ってる「リネン」はもちろんですが、コーヒー豆の袋なんかに使われる「ジュート」と言われる麻だったりだとか、いろんな麻の素材があります。


というのも、「麻」はストロー状になっている繊維のことを主に指していう、定められたものがありますので、それに当てはまる植物にいろんなバリエーションがあるんですね。

亜麻仁油で聞いたことある亜麻だったりとか、苧麻(ちょま)と呼ばれるものだったりとか、いろんな麻の種類があるんですけれども。


当店amour parfum(アムールパルファン)が現在開発中の新商品「リランジェ®︎」でも使おうとしております、オオアサを原料にしている産業用ヘンプという麻の一種なんですけれども、このヘンプも強い味方になります。


通気性・速乾性に優れていて本当に機能性豊かな魅力ある素材です。

吸汗速乾性もあって、汗を吸ってすぐ湿気を外に出してくれるっていう働きがあるので、蒸し蒸ししたムレ感を感じることが少ないですし、空気をよく通すので汗の乾きなんかにもとても役立つと思います。


皆さんがご存知のリネン生地はもちろんなんですけれども、強い味方になるヘンプもおすすめです。

こういった暑い時こそ麻の出番!


私も部屋着として長年愛用しているリネン地の麻のシャツがあるんですけど、もう手放せないですね。ヘンプもそうで、リランジェ®︎のサンプルをずっと使ってるんですが、本当に手放せない。

こういった暑い時こそ麻の出番だなって思うので、皆さんも良かったらぜひ部屋着だったりいろんな面で麻を活用してみてくださいね。


──────────────────

■ amour parfum ホームページ

「リランジェ」は当店が新規開発中の足の付け根をしめつけないリラックスランジェリー。2016年にランジェリー事業を開始し前作を発売、現在はリニューアルするために販売休止し新商品開発に力を入れています。(商標登録第6402372号)

■ stand fm 音声配信

☀️おはようリランジェ
月〜金  am9:00台更新
🌙おやすみリランジェ
月〜金  pm22:00台更新

パーソナリティ: amour parfum 愛香

■ Instagram / Facebook / Twitter


いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします!