見出し画像

#793【2月中に提出!】確定申告終わりました✨|リランジェ®︎とリラックス|stand_fm|2023.03.01

昨日2/28に確定申告の提出が終了しました! 3月を待たずに提出できたのはなにげに初めてかもしれません。 私がずっと愛用しているのは弥生会計の「やよいの青色申告クラウド」。 細々したレシートはスマホカメラで一枚ずつ撮影すれば取り込み完了するし、e-Taxの手続きもすごく簡単。 一番手厚いプランからお手軽シンプルなプランまでグレードのアップもダウンもできるのはうれしい。 3/15までの約2週間、これから大変な方もいらっしゃると思いますががんばっていただきたいです!

※この記事はstand fmで2023.03.01に放送したものの書き起こしです



「リランジェ®︎とリラックス」
ランジェリーブランドamour parfum オーナーの愛香です。


現在新規開発中、ヘンプ布を使った足をしめつけないリラックスショーツ・リランジェ。

企画開発のこぼれ話やランジェリーのこと、ざっくばらんな雑談まで
「女性の大切なカラダとココロを気持ちよく」をテーマにいろんなこと、おしゃべりします。


こんばんは!3月に入りました。いかがお過ごしでしょうか。
昨日は配信ができずにいまして。というのもですね、今日のタイトル通りなんです。「【2月中に提出!】確定申告終わりました!」というタイトルにしました。


昨日2月28日に確定申告の提出が終了しました!


今回も e-tax というインターネット提出で、直接税務署に出向いたり出張会場みたいなところで相談したり郵送したりとかではなくてインターネットで提出したという形なんですけれども、3月を待たずに提出できたのっていうのはなにげに初めてかもしれません。


で、私が開業以来ずっと愛用しているのがシェアNo.1でみなさん名前をご存じだと思うんですけど弥生会計の「やよいの青色申告クラウド」。



これ一択で愛用しています。
もうこれね、本当に年々進化しておりまして。

私が開業した頃にすぐ弥生会計を契約してて、まだその時はクラウドではなかったんですが、確定申告のためのソフトを使って色々とポチポチ入力をしたりしてたんですけれど、もう今はね、細々したレシートはスマホの専用アプリをインストールしてそのスマホのカメラでレシートを一枚ずつ撮影すると取り込まれるんですよね。

そのレシートの内容の金額とか店名とかを色々と読み取って…まあほとんど読み取れないこともあるんですけど笑笑

全然違うところの数字を拾って「何百何十円ですよね」みたいな感じでしれっと書かれてて結局手入力っていうのはあったりするんですが笑、

そうしたレシート撮影して取り込み作業をして修正かけて、全部一枚ずつ見直して確認できたらデータ確定する、という流れで簡単らくらく入力画面に入って1年間のリスト化してくれるので、しっかりと総勘定元帳とか各種台帳にデータ全部入るんですよね。

直接会計(キャッシュレスとかカードとかではなくて現金でのやり取り)したコンビニのレシートだったり店舗でいただくレシートや領収書をスマホ専用アプリでカメラで撮って取引取込する作業のほかにも、紐づけている銀行口座とかゆうちょ口座とか、クレジットカード会社などの取引も設定しておくと自動更新で都度細かく細かくデータを入れてくれてますし。


それをこちらでチェックしてデータ確定して…っていう流れでデータを入力していくので、昔のように自分の目で確かめてパチパチ手入力していかないといけないっていう作業がね、本当に格段に少なくなってるんですよ。


私がお世話になりはじめた時から考えると格段の進化。なので本当に負担軽減になってるなっていうのをすごく思います。


確定申告は何かとややこしいとか訳が分からないとか数字が合わないとかね、色んなことがあったりするのがあるあるなんですけれども、その中でもシステムはすごく進化成長しているなーっていう風に思っていて。すごいお世話になってます。


e-tax の手続きも弥生会計だとすっごく簡単ですし、紙印刷で残すのも作業が簡単で、一番手厚いプランからお手軽シンプルなプランまでグレードがあって、今年はメールでの問い合わせに対応して欲しい・電話で問い合わせたいをして欲しいなど一番手厚いプランにするのもよし(本当に色々手厚くサポートしてくれはるんで)、アップグレードしたいです、とかもう今年はそんなにいらないと思うのでダウングレードしたいです、とかっていうのも本当に手軽にプラン選べたりするのでそれも嬉しいなーっていう。


年間契約なのでタイミングもありますけど、そういった自分の状態に合わせてプランを選べるのはとてもいいなと思ってます。


弥生さんの回し者ではなく笑、まあ何か案件というわけでもなく私が勝手にいいよ!って推してるだけなんですけど。まぁそんなこんなであと3月15日までに約2週間、これから大変な方もいらっしゃるかと思いますが頑張っていただきたいです。


というわけで、やよいの青色申告クラウドを使っての確定申告終わりました!

でね、本当に嬉しいのがですね、2月中に提出してなおかつアンケートに答えてエントリーすると Amazon ギフトカードだったっけな?何か当たるプレゼント企画なんかもやってて、最終日ギリギリでしたけどエントリーしました。当たりますかね…?笑笑


大きな大きなタスクが終わり、いい3月のスタートを切っています。
ちょっと長くなりましたが今夜はそんなすっきりとした気持ちで配信をしてみました!またお耳にかかれたら嬉しいです。


──────────────────


■ amour parfum ホームページ

「リランジェ」は当店が新規開発中の足の付け根をしめつけないリラックスランジェリー。2016年にランジェリー事業を開始し前作を発売、現在はリニューアルするために販売休止し新商品開発に力を入れています。(意匠登録申請中|商標登録第6402372号)

■ stand fm 音声配信

■ Instagram / Facebook / Twitter



──────────────────


■YouTube|スタエフと同内容の配信をお届け中


■Podcast|スタエフと同内容の配信をお届け中



いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします!